12月は忙し過ぎてブログを書くのがあいてしまいました鉛筆


クリスマスに受けたとあるIT系の資格試験も無事合格できたのでホッとしている今日この頃です真顔

モラ夫には、

「バイトなのに資格とらされるなんておかしくない?」と。

確かに、休日はほとんど勉強にあてていたので家事は適当、子守りはモラ夫に託し、ちょっと頭が上がらない。うぅ。


さて、

東海道新幹線のグリーン車

モバイルオーダーを体験してきたので、早速記事に書いてみようと思います新幹線


おもてなしのご案内下矢印

グリーン車に乗ると、

このようなお知らせと雑誌が2冊、

前の座席の背中部分にあるメッシュのポケットに入っています。


ニュースで、

新幹線のワゴン販売がなくなるとは聞いていました。

コーヒーとアイスが結構好きだったので残念です悲しい


QRコードをスマホで読み取ると、

飲み物か軽食かを選ぶようになっていて、

こんな感じでメニューが載っていますジュースお弁当

ご丁寧に待ち時間まで知らせてくれます虫めがね











キルフェボンの焼き菓子があったので

思わず買ってしまいましたスイーツ

欲しいものをカゴに入れて、

のぞみの便名と、

座席シートの場所を入力するだけですグッ

私はお会計はSuicaを使いましたお札


待つこと5分、

コーヒーとキルフェボンがちゃんと運ばれてきましたよー指差し

(捨てる時用の透明な袋までくれるところはさすが飛び出すハート


コーヒータイムハート


ちょっと話しがそれますが、

私たちが乗った時点で座席上の荷物置きはスーツケースがびっしりチーンもやもや


荷物を置けるスペースは全くありませんガーン

グリーン車、外国人ばかり。

彼らのスーツケースでほぼ埋め尽くされているのです。


そして思いっきり座席を後ろに倒してきて、

そのまま去っていくちょっと不満💢

勘弁してくれ。

ちょっと愚痴りました。スミマセン。

良いんですよ、彼らは日本にお金を落としていってくれるのでOK


結論

東海道新幹線のモバイルオーダー、とっても便利新幹線後ろ新幹線前


このモバイルオーダー、

東京駅〜新大阪駅の区間なのですが、

その後はワゴン販売がきましたポーン

ズコーっっダッシュ

よくある東海道新幹線と山陽新幹線の違い?


京都と新大阪で外国人達が一斉に降りたので、

座席上の荷物置き場も空いてやっと自分達の荷物をおくことができましたカバン(2時間待ち)


これだけ円安だし、

これからも外国人観光客は増え続けるでしょう。

普段日常で使う、ありとあらゆるものが日本人以外にどんどん占拠されていきそうでちょっと怖い…



最後まで読んでいただきありがとうございましたパンダ