みなさまこんにちはニコニコ

今日はWebデザイナーについて書きたいと思います鉛筆



コロナ禍で在宅ワークが加速し、

パソコンさえあれば自宅でできるWebデザイナー】が注目されましたねPC


Webデザイナーは実際何をするかというと


  • ホームページに載せるバナー作り
  • ホームページを作成・更新
  • ポスターやチラシ作り
  • 名刺やパンフレットのデザイン作成


など多岐に渡ります。


どうやって作るの?

と聞かれたら、



Adobe(アドビ)という会社がだしている、


Illustrator(イラストレーター)

Photoshop(フォトショップ)



を使う、と大半の方が答えるでしょう指差し

絶対とは限りませんが。



私はコロナが流行る前からWebデザインの仕事をやっていました。

コロナ禍で完全に在宅勤務となり、自宅リビングにて作業をすることに。


それはそれで、

たまに出社したくなるんですよね泣き笑い


人間て欲張りww

(結局一年半で辞めてしまいましたが…)




Webデザインをやってみたい方、まずは先ほどお伝えした

・Illustrator(イラストレーター)や、

・Photoshop(フォトショップ)

の使い方から習い始めると思いますが、


私からのアドバイスは一つ電球



何十万円も払ってスクールに通うことは絶対にしないでください札束アセアセ




お金の無駄ですから!

私のことです…涙




そんなことをしなくても、

例えばYouTubeで

「イラストレーター」

と入力して検索したら、

イラストレーターの使い方動画がたくさん上がってきますから!





動画を見ながら、一緒に手を動かしてみて下さいパー

すぐに使えるようになります。

注意Adobeの購入はしないといけませんヨダッシュ



YouTubeを見るのはイヤ!


という方がいれば、

オンラインスクールだとスクールに通うよりはるかに安く受講できるのでそちらをおすすめです。



オンラインスクールも色々ありますが、

Udemy(ユーデミー)とか良いのではないでしょうか?




私は今、UdemyでITの勉強をしていますよ電球


Udemyは、よくセールを実施しているのでセール時に購入するのがおすすめですグッ



それか、本を見ながらでも充分学べますOK


実際に、Adobeを開いてイラレやフォトショ(←やっている人達はこう呼ぶ)の画面上でいろんな機能をクリックして使ってみて下さい。


日に日にできることが増えていきますからニヤリ

使わないと慣れません。







私は数十万払って約半年間ほどスクールに通いましたが、イラレとフォトショぐらいならYouTube見ながら独学でいけたなぁ、、とあとになって後悔しました不安



でもWebデザイナーとして働いて、スクール代は余裕でペイできたので良しとします口笛



あと、HTMLとCSS(ホームページ作成で必要な知識)については、私の場合独学だと厳しいかなと感じたのでスクールで学べて良かったです。



マイナス面ばかりではあれなので、実際にスクールに通って良かったことを上げると、


  • わからないところがあれば先生にすぐ質問できる
  • 先生から業界の生の声が聞ける
  • スクールの生徒さんと顔見知り(友達)になれる



などですかね。

それでも、数十万も払う価値があるか?

と聞かれたらうーーん、、といった感じですが。。

(なのでおすすめできないのです…)



スクールの生徒さん数人とLINE交換しましたが、これまた自然消滅しました笑

私は自然消滅が好きなのかな…



このブログ記事が、Webデザインの仕事をやってみたいどなたかの参考になれば幸いです飛び出すハート




最後までお読みいただきありがとうございましたパンダ



イベントバナー

 


イベントバナー