3月11日が近くなると、ていうか年があけたくらいから取材の話をちらほらいただくようになる。


その中でEテレだったかな?

テレビの話がきたことがあったの。


『震災当時から被災地に心を寄せている女優さんが司会で、その女優さんはとても遺族に寄り添ってくれる方で…』の説明聞いて『あ、大丈夫でーす。今回は結構でーす』ってなった。


断られるとは思ってなかったみたいで『なんでですか?!』ってすごい聞かれたんだけど、その説明を当たり前にする人とはきっと感覚が全然違うから話してもわかってもらえなさそう。

なのでただ日程があわなくてーって断ったことがある。


心を寄せるのは当人の自由だからそこはいい。

でも『寄り添う』が嫌なのよ。


『寄り添う』っていう事案は、例えば私が『寄り添ってくれてるなー』って相手に対して思うことであって、相手が自分で『寄り添ってます』って言うことではない。


そこは受け取る側が思うことであって、相手が自分の行為をあらわす言葉ではない。


結構この違いを気にしない人が多い。

でも私はとてもそこを気にするの。


なのでそこを気にしない人とは感覚が違うんだろうなーと思って話したくなくなる。

だって話しても無駄じゃない?

仕事でもないのに嫌な思いをしてまで話すことでもないだろうしね。


そういえばずっとEテレって申し込みをしてみる番組の仲間かと思ってたんだよね。

Huluとかみたいな。

そしたら教育番組が名前変わっただけだよ、と教えてもらいました。


よかった。

断る時に『ウチうつらないんで』って言わなくてw