春だねー。


菜の花を見ると小学生の頃の音楽の教科書に載っていた『朧月夜』の挿絵を思い出す。


ぼんやりとした月明かりに照らされた菜の花畑。

イラストからも春の穏やかな夜の様子がうかがえて、なぜかすごく好きなイラストだった。

40年近く経ってもこの季節になると思い出すくらい理由は全然わからないけど私に刺さったイラスト。


そのイラストが好きすぎたせいか、『菜の花畑』『朧月夜』と出てくる割には肝心の朧月夜の歌詞は全く思い出せない。


なのはーなばたけーにー、ほにゃらーらほにゃらー。


出だししか出てこない。


調べてみたけど全く覚えのない歌詞だったから、忘れているとかのレベルではなくそもそも覚えていなかったんだろうな。


でも好きなの、朧月夜(のイラスト)。


また見てみたいなー。