歯石取り | non-noと一緒♪

non-noと一緒♪

チワワの「のんの」と一緒に 姉妹の「りっぷ」と我が家の日常を綴ります♪

ずーっと気になってた うちの子達の歯石。
ワクチン接種などの時に
病院でいつも見てもらってたんですが
「まだそんなに気にしなくても大丈夫」と言われるものの
気になるのは口臭 o(TωT )
口臭があるってことは
放って置いたらいけない気がして。

以前から探してたんですが
やっと無麻酔で歯石取りをしてくれるところが
見つかったんです。

近くのペットショップに
神奈川から先生が出張して下さり施術してくれるので
出張料金など 少し割高なんだけど
こちらが遠くに出向いてやってもらうよりは
近くの方が通い易い。
何よりも麻酔無しでやってもらえるのは魅力的♪


予約当日は仕事だったので
朝からペットショップにお預かりしてもらったんですが
仕事が終わるまで気が気じゃありませんでした。
ふたりともお利口にやってもらえたのかなぁ・・・って。


でもそんな心配は無用だったみたい。
大人しくやらせてくれたんですって♪

おかげで帰って来て見たら歯はピカピカ☆
口臭もほぼ感じなくなりました。
感激しちゃいました!
もちろんこの日はたくさん褒めてあげましたよ~。


画像はちょっとお見苦しいので 興味のある方だけ 見てみて下さいね。























のんの before
$non-noと一緒♪
ピントがなかなか合わなくて・・・




$non-noと一緒♪
のんのは出血も気になってたのですが
診断結果は歯周病と言われちゃいました ヽ(;´Д`)ノ








そして after
$non-noと一緒♪






$non-noと一緒♪
犬歯も奥歯もピカピカになりました。






りっぷは嫌がって beforeの写真が撮れず・・・
画像はコレだけです。$non-noと一緒♪
歯石の量はなぜか若いりっぷの方が多かったの。
でも この通りピッカピカ☆


やっぱりプロは違いますね!
歯みがきだけでは防ぎきれないし
奥歯や歯の裏側を綺麗にしてあげるのって素人には難しい・・・
歯周病で歯がグラグラになったりしないように
これからも定期的に見てもらおうと思います。

人間もわんこも歯は命ですね。