来週のおうちごはんで食べたいよだれ飛び出すハートと旦那さんが言うので、レシピの振り返りと次回の準備。

 TODAY'S
 
きのこ牛丼気づき


 
2人分
    

  1. 下準備 : きのこと玉ねぎ半分くらいを食べやすい大きさに切っておく。薬味でネギや生姜を使うなら切っておく。

  2. 牛脂で小間切れ牛肉を焼く。8割くらい火が通ったら、取り出しておく。

  3. 玉ねぎを入れて炒め、甘みを出す。

  4. しんなりしてきたら、
    醤油(大さじ4)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、顆粒あごだし(半分〜1本/8g、お好みで)、水(大さじ2)を入れ、
     
  5. きのこたちと牛肉を入れて煮詰め、味が整ったら火を消す。

  6. 暫く置いてから温めて盛り付ける。(染み込ませるため)

  7. ネギなどのお好きな薬味を添えて完成。


旦那さんは大のきのこ好き。笑い泣き


前回作ったの(写真)が、3/8なので約3ヶ月半ぶりくらいになりそうです。前回はすき焼きをした後だったので、すき焼きの割下(素)をそのままつかっちゃいましたが、今回はお醤油で作ろうと思います。


薬味は、大葉・溶けるチーズなども良いかなと思います。温玉・とろろもアリです。

きのこはしめじだけで良いかと思いますが、
エノキや舞茸をいれても、美味しいかも。
食感や香りが出そうですね。

ただし、きのこをたくさん入れると、具がかなり大量になってしまうので、現実的にはしめじだけで十分かも、です。
見栄えも悪くなるし。

牛脂はスーパーで無料で入手できるものを。
意外と劣化するようなので、使う時までは冷凍しておくと、良いようです。グッド!

分類するならば和食になると思うので、
付け合わせは、お味噌汁・お吸い物・冷奴・お漬物・お浸し 等が合いそう。

味がしっかりめなので、野菜(トマト、きゅうりなど)や冷奴さっぱりさせると良いかも。


前回作ったものは、キノコ汁(お吸い物)とササミとオクラの柚子胡椒醤油かけ でした。

ササミとオクラは冷凍のものを解凍して、柚子胡椒と醤油を混ぜたものをさっと和えるだけの副菜です。
少しピリリとして爽やかです♪



旦那さんはきのこ牛丼気に入っているようで時々食べたいと言います。チェーン店の牛丼も十分美味しいのになぁと思ったりします。笑

今の時期は、吉野家の麦トロ(とろろとオクラ)も美味しいですよねよだれ

なすのお浸しは夫婦で文句なしのお気に入り飛び出すハート
こちらも簡単に出来て、オススメです。

食卓を彩るお皿たちもご紹介。
ぜひご参照ください頂ければ幸いですひらめき飛び出すハート

ご参考になれば幸いです。