富士フィルムのクリスタルプリント無料体験キャンペーンてのがあったので応募してみました。
3コギの写りが良い山梨での写真です。
2Lサイズのお試しだったので、額装してみました。

写真では写りにくいのですが、透明感が凄くて嘉永でやる民生用の機材では出せ無い紙質と色です。

パソコンの液晶で見る色はRGB(赤、緑、青)出力されての光が目に飛び込んで色を認識しますが、印刷では色の三原色もCMY+K(シアン、マゼンダ、イエロー+キープレイト)に変わり光源から出た光が写真い反射して目に入るのですが、先ず印刷から色が変わってしまいます。
ですからいくら液晶や印刷機を調整しても難しいです。
その辺がさすがに印刷業のプロは違います。お金を出せば良い物が手に入る時代です。
因みにプリント料金は、A4サイズでワイド六つ切りだと900円だそうです。
その上は1300円とか。 部屋に飾るならそんなには高く無いですね。