ホルモン補充療法を開始してもうすぐ10ヶ月。

薬を変え、投与法も変えては戻し、また変えて…

現在エストラーナテープ0.72mg、デュファストンの組み合わせで周期投与を続けておりますが、過多月経のような出血量に悩まされるようになりましてチーン


ここ2周期ほど、2日目、3日目で横漏れを数回経験しました。

なのでナプキンをさらに大きいのに買い換えようかと思ったのですが、別のものを試してみようと購入しました。


これです↓↓↓





まさか更年期になってこの商品に手を出すとは夢にも思いませんでした笑い泣き


今日からデュファストンは休薬になりますので、明日か明後日辺りに出血開始かと思うので、感想はまたその時にお伝えする、かもしれません(気まぐれなので笑)。


最近の体調は、というか更年期由来かなと思われる胃腸症状はというと。

ここ1週間くらい軟便下痢が無いので、結構食欲出やすいです。

胃腸というか胃が動いてる感覚があり、お腹がグーッと言ったりも。

唾液が以前よりだいぶ増えた気がして、これが消化に関係ありそうな気がします。


ただ、以前から地味に燻ってた右肩がここ1〜2ヶ月で悪化しているのでそろそろ整形外科とかに行かないといけないなと思いつつ、気乗りがしませんチーン

また頻繁に通うかもしれないのが面倒くさくてねぇ…


インフルエンザのワクチンって打つ人が多いのかなぁ?

私は結婚してからは親戚がお医者さんだったのでそこで毎年打ってもらってたけど、もう高齢で辞め、そもそも私は引っ越してしまってるし。

2年前なんて初めてワクチン打たなかったら、お正月にインフルっぽい症状で1週間以上調子悪かったのでその時に、ワクチン打たなかったからなのかと悟りました。

お正月だったから検査もせず自宅療養。

ワクチン打ってた旦那は症状無しでした。

この時もお腹の調子ずっと悪くて、下がった熱がぶり返したりしてたからインフルのB型だったんじゃないかなぁと思います。


と、関係ない話まで飛躍してしまいましたニヤニヤ