私は、厄年じゃなかろうか。

なんとか四十肩が落ち着いたかと思ったら、今度は眼科って。

本当は梅雨の時期に眼底検査しておこうと思っていたのだけどね。

瞳孔開く目薬使ったら、晴れてたらめちゃ眩しいじゃないですか。

ついうっかり…

サングラス無くしてるし、どうせ近視用メガネだったのでダブルでかけられない真顔


朝一で近所の眼科へ行くと、既に10人ほど待ち滝汗


3年ぶりだったので、再び視力など眼科特有の機械で気球見たり、空気ふっ掛けられたりニヤニヤ

コンタクトの眼科はまた別で、そこでもこういう検診は一応やってはいるんだけどな…


その後、ドクターから診察してもらう。

前眼部からは特に異常が分からなかったので、目薬で瞳孔開いての検査になった。

30分の間に2回の目薬。

その後再、目の奥の方の眼底検査。


結果。




左右とも網膜に穴があるけど、左の方が気になる状態。

左は目の中が強く萎縮し、縮まったコラーゲン組織が飛蚊症となり影になっている。(おそらく後部硝子体剥離

この飛蚊症は消えません、となチーン

1週間後再び受診し、どうなってるか見ていきましょう。

状況によってはレーザーで焼く、網膜剥離になっていたら手術をしましょう。

目の中に見えるモヤモヤが、網膜剥離になるような悪さをする事があります。

また、モヤモヤが増えるようであれば即受診してください。


とのことです



恐ろしや〜滝汗滝汗滝汗




昨日行ってればまた違ったのだろうか…

それとも1週間の経過観察だったので、結局同じ???


しかし、視界のモヤモヤ、なかなか濃くて邪魔すぎる笑い泣き

昨日か一昨日はこんな見え方じゃなく、もう少し狭い範囲だったのよね。

少しは薄くなってくれると良いが、これが一生だと頭おかしくならないかしら…

慣れてくれるかなぁ???