去年辺りからコンタクトしてても少しずつ近くが見づらい気がして、遠近両用を試してみたいな、と眼科へ行ってきた。


相変わらず人が多い…滝汗

1時間は待ったかと思われ。


現在3ヶ月交換タイプのハードコンタクト。

フォーシーズンでございます。





こちらの遠近両用もありはするのですが、私のド近眼は対応しておらず、もう一つの遠近両用のハードを試してみた。





これ。



めっちゃ見えないチーンチーンチーン

欠陥商品じゃ?ってくらい見えん…

まず視力検査ってCの記号の周りがオレンジに光るのですが、向きは分かっても光の周りがぼやけて大きく見える。

夜の運転不可能かと…

手元の見え方を試す本を渡され、文字は大きなサイズも見えない。

黒の文字は薄いグレーに見えて、コントラストが落ちまくり。

よって、これはムリ真顔


結局いつものフォーシーズン(近視用)になりました。

レンズが黒目の少し上側で固定されるので、ベースカーブを現在のと、緩くした分、きつくした分と3パターン試し、どれも改善されなかったという…チーン

ベースカーブが緩いコンタクトは何故か凄くスッキリと見えてビックリしたんだけど、検査機で確認したら、他のと特に変わりませんよ〜と言われましたアセアセ

ホントか?

ドライアイの症状があるので、結局同じベースカーブのものになりました…

あのスッキリ感は何だったのだろう…

遠くはスッキリだけど、近くは見えないって事もあるしね…



帰宅するときに、こちらも自宅で試してみてください、と渡されたものがコレ。








今装着してブログ書いてます。

誤字脱字あるかもです。


基本遠くは左右ともそれなりに綺麗に見えるけど、状況によってはブレたりもする。


近くは……


………


今のところ、遠近両用ハード程じゃないけどぼやける。

特に左目が。

デスクトップPC見づらいかも…

明るい部屋だと少し見やすくなる。


あとは、乾燥感がそれなりにある。


結局いつものハードコンタクト(近視用)の方が見える真顔

結果オーライですかね。

ちなみに遠方の視力は0.9〜1.0程度の矯正。

手元のスマホがそれなりに見える感じ。


私は近くを見る事が多いので、遠近両用コンタクトが合わなければ弱めのコンタクト、運転などで軽い近視用メガネをかける事になりそう。

軽い近視用メガネだと、距離感普通に掴めるよね!?

コンタクトを外した時用のメガネは、目が小さく見えて、物が例えば10cmくらいのものが8cm程度に見えます。

なので、距離感が変わり、近くのものが少し遠くに見えます。(意味分かります?)

物が小さく見えると、遠くにあるように見えるでしょ。

そんな感じ。

だから車庫入れ、離合が苦手になる…