ここ1〜2年くらい使ってるシャンプー&コンディショナーはボタニスト。

旧型のボタニスト使ってますが、容器が悪いのか残り2cmくらいになるとポンプ何度押しても出てこずイライラムキー

香りは良いのですけどね。

使っているうちに、美容室からシャンプーだけポイントで貰い、シャンプーは美容室からのもの、コンディショナーのみボタニストの組み合わせに仕方なく切り替わる。

シャンプーは泡で出てくるタイプで悪くは無いけど、どうも洗浄力が弱いのか頭皮のニオイが微かにするかも…

シャンプーは2日に1回という、ズボラな人物なのでニヤニヤ

でも、髪の為には毎日洗わなくてもいいと聞いた事ありませんでしたっけ?

どちらかというと乾燥肌だし、インドア派だしいっかぁ、みたいな…

湯船には毎日使ってます。


シャンプーを見直そうと、これまで5ブランド11パターンのシャンプー&コンディショナーをパウチで購入し、1種につき2〜3回試した結果。

1番良いなと思ったのは。





こちらは美容室専売品のようなもの。

ネットで売ってるけどニヤニヤ

市販品と比較してその差を感じました。

滑らかさや軽さがドラッグストアにある市販品と全然違うポーン


ずっと使い続けたいなら、↓↓↓のがオススメ。

トータルではコスパ良しウインク




以前もこのシリーズ使ってて、香りに飽きて浮気したのよねニヤニヤ

結局再びこのシリーズにしようかと思います。

このシリーズはシャンプー、マスク(コンディショナー)はそれぞれベーシックとリッチと選べる。

今、どれにするか激しく悩み中。

ベーシック×ベーシックは毛先がキシキシ、髪がゴワゴワ気味だったので、それ以外の組み合わせにする予定。


私の属性はというと、髪多めの太め。

でも加齢で昔よりは細くなり、丁度良い太さかも。

パーマ、カラー両方してます。

前回毛先の色を少し明るく染めてみますと言われ、染めたら荒れた気がする…

色も特に明るくならず。

白髪染めの宿命なんですとハートブレイク


他、試したもの。

↓の3種。

香りは基本良かったけど、どれもキシキシ。



↓のグリーンのみ。

香りが安っぽいかも?

これもキシキシ。



↓のモイスト。

香りがマリン系。

最初少し抵抗が…

2回目は慣れた。

少しキシキシ。



↓のも、次にオススメ。

キシみにくい。

お試しサイズです。



試すの楽しかったです。


フィヨーレのFプロテクトは、個人的には試した中ではどの市販品より上行ってる感じでした。

少し香りは地味かもしれませんが、品の良いほのかな感じですかねぇ。

人によって感じ方は変わってくるとは思いますが…