子宮内膜症等でホルモン治療約6年、数種類を試しヤーズフレックス歴4年+307日目(59シート目)の連続服用26日目

降圧剤服用163日目。


喉の痛みが長引いているので、今日は耳鼻咽喉科へ。

受付へ、喉の痛み意外にも気になる症状があり伝え、いざ診察。


先生と会話しながら、突然鼻にスプレーをプシュプシュされた。

そうです、鼻カメラの準備滝汗


まず、症状の無い右側からカメラを入れられる。

入れた瞬間、鼻毛が写って気持ち悪いニヤニヤ

キレイですねとは言われたものの、なんかちょっとあるかも?と。

喉はキレイです、と、

あれ?

喉は飲食でかなり痛いのですが、そこはスルーされたのかもゲッソリ


次は左側。

カメラを進めていくと…

はい、ありました。


副鼻腔炎確定です!!とな笑い泣き

私が睨んだ通り、左上の歯(現在再治療中)が原因のような気がしますね、と。

そうだよね、噛むと歯が痛いから始まり、その直後から頬の違和感やら頭痛などが出たのよね。

歯医者にも、副鼻腔炎があった事をサラッと伝えるように、ですと。


薬が処方されました。

7日分です。





抗生物質も出ております。

お薬手帳提出して薬局で飲み合わせも見てもらってるはずなので、ヤーズフレックスもおそらく問題ないのであろう。

抗生物質は注意してと以前言われた事あるのですが。

まあ、飲むよアセアセ


抗生物質の副作用で代表的なものは。

下痢魂

症状出ないといいな…

最近は整腸剤も一緒に処方されないのかな…

一応自宅に、市販のビオフェルミン、去年の夏の胃腸の不調の時に処方されたミヤBMなら残っている。

抗生物質飲んでもミヤBMって腸内細菌死なないって聞いたような気がする。

あと、病院で処方されるビオフェルミンR錠。

今もあるんだろうか?


今晩から飲み始めます。


耳鼻科へは1週間後にまた受診するようになってます。

むー、ヤーズフレックスの休薬はいつにしよう…

腹痛のある時に歯医者や耳鼻科行きたくないなもやもや