ワンデーのメニコンMagicを試したものの、見事に合わなくて、モノビジョンという見方に慣れないと厳しいと言われ、それは違和感しか無かったので、とりあえずはハードをリニューアルしようと眼科へ。


前回の記事はコチラ↓↓↓





現在使ってるメニコンのティニューで同じ度数を注文してもらった。

やはり、この前のワンデーより見え方はだいぶ違う。

強度近視とある程度の乱視(乱視はそんなに強くなさそうだけど?)なので、ワンデーは厳しいかもと、眼科のスタッフに再び言われた真顔

数年前にも他院で既に言われているのですけどね…


そして、もう一つ気になるのがありまして、レンズ取り寄せの間にお試しさせてもらう事にした。

今日から付けております。

フォーシーズンです。

世界初、3ヶ月交換タイプのハードコンタクト。




ケースデザインもカラフルです。

レンズは、このケースと同じカラー。

左右分からなくなっても色で分かるし、紛失しても次のストックから開封すれば良いので、紛失したら通常5000円発生するという負担が無くなる。(私は一度やらかしました…)

ただ、現在より毎月300円ほど上がる。


裏返すと。



私は左右でベースカーブが違うみたいです。

知りませんでした…

ハード使ってるとレンズを眼科で交換するので、きちんとしたレンズデータが分からないのですよ泣

しかし、-8.00と-7.00とはなかなかの強度近視デス…

やはり、見え方もまあ良いですウインク

このレンズにすると、近くが見えづらかったり、外す時に薄くて外しにくいという人もいるらしく。

少し近く見えづらいというか、ピント合わせるのがキツいような気もしなくはないのですが、従来のとそんなに変わらないみたい。

あと、レンズの縁が更に薄くなって、装用感がよくなりました。

これで眼瞼下垂のリスクが下がるのであれば、コチラに変更したいかも照れ

3ヶ月交換なので、今のレンズより耐久性は下がるんだろうとは思うけど、試してみて気になるようであれば元のレンズに戻すしか。


こう近視が強いとレンズの厚みもおそらく負担になるので、薄型化は嬉しい。




こんな感じで薄さや軽さが違うらしい。

20年前から、メニコンのハードはメニコンZ→ティニュー→(フォーシーズン)と使っていて、画像の通りこんなに違うんだなぁと納得しておりますにやり


世の中ワンデーの種類だけ増えがちで、私のような強度近視で乱視の人でもそこそこ見えるワンデー情報がありましたら教えて欲しいですデレデレ

もう7割くらい諦めて、ハードかなぁ…と。

ハードの種類って増えないんですよね。

数年程度で、多分遠近両用も検討しないといけないかと思うし…

今試してるフォーシーズンに遠近両用あるんだけど、私の度数は対応してない。

もう少し度数展開をお願いしますお願いお願いお願い