ヤーズフレックス3年→ジェミーナ服用109日→再びヤーズフレックス服用259日目の連続服用21日目。

そろそろ常備薬のヤーズフレックスが切れそうなので、病院へ。
血液検査をした内科へ言われてた、貧血の治療を婦人科でするようにも言われてたので、結果のプリントを持って婦人科へ。

いざ婦人科へ行って貧血の件を話すと。

何でもかんでも婦人科へって…アセアセと。
不正出血の度合いを聞かれ、レバー状の出血があるかも聞かれて、生理の時は少し出るかもですと伝えておいた。
先生によって貧血の解釈は変わるのかな。
婦人科では、普通にヘモグロビン(10.3と比較的軽度)しか重視してない気がする。
内科では血清鉄がかなり低いので、と言われたのよね。
フェリチンは測ってないけど、どう違うのだろう?

飲める自信は全くないけど、鉄剤処方してもらった。




これ、昔は飲めてたんですけどね。

多分腹痛が出ると思う。


服用は食前と食後どちらがいいのか、薬局の男性薬剤師さんに聞いて言われたのは、小声で『妻が飲んでるんですけど、食前のほうが調子いいみたいで、人によっては食後が良かったり、寝る前に2錠飲んだり、合う飲み方を探してみてください』という内容でした笑い泣き

とりあえず、まだ腸炎が完治してないので、大丈夫になってから服用試します。


その後は例の内科へ。

血圧手帳を受付へ提出。

トイレに行きたかったのでササッとトイレへ。

待合室に戻ると。


看護師さんが血圧計をガラガラと待合室まで持ってきた笑い泣き

ビックリする滝汗滝汗滝汗

白衣高血圧の可能性もあり、しょうがないかな…

結果は140/90…

まあ、高いかな…


診察室へ。

親戚の先生なので、腸炎でお盆の行事不参加なのもご存じ。

腸炎の後の別の内科での診察も聞かれた。


で、血圧手帳を確認し、家では普通なのね、とお薬はとりあえず出なかった。

また継続して測ってください、とな。


で、お薬手帳に鉄剤の薬が書いてあったので、飲める自信ある?と聞かれた。

普通に無いですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

前回と同じ胃薬と整腸薬処方してもらい帰宅。


最近、鉄欠乏性貧血の新しい薬があるのをネットで見たのだけど。

リオナだったかな?

最悪それ飲めたらなぁ。

でも高かった気がする…


早速調べたら、薬価でフェロミアの10倍するポーンポーンポーン

恐ろしや。