最近、Amazonで注文したものを2回とも置き配設定で注文した。

でも、実際はどちらも不在票が…チーン

この時点で少し頭の血管がプチッむかっ


調べてみたところ、置き配が出来るのは運送会社がAmazonのみなんだと。

何だそれ…

で、我が家はどうもヤマト運輸が多い。

Amazonはほぼヤマト運輸じゃないかな?


問い合わせをしてみた。



1ヤマト運輸 EAZY(置き配窓口) へメール


ヤマト運輸で置き配希望の場合、不在通知のメールから設定できるという回答。


最近のヤマト運輸からのメールを検索してみると、3月以降届いてない。

何故!?ポーン

受信拒否とか何の設定もしてない。

クロネコメンバーズ会員である場合は通常お届け予定通知が自動で配信されるんだと。
私は会員に加入してる。
受信できるようにも設定してる。
なのに何故❓
もし配信されない場合はクロネコメンバーズへ聞いてください、と。


2クロネコメンバーズ専用窓口へメール

個人情報保護法の関係で、電話の対応しか出来ないとのこと。
フリーダイヤルの番号が記載されてた。


3 クロネコメンバーズ専用窓口へ電話

女性(名前は多分言ってない)が対応。
お届け予定通知が届かないので、届くようにしてほしい事、置き配指定のメールが届かないという内容を伝えたところ。
お届け予定通知と置き配は別なので、0570〜(以下省略)に電話してください、と。
多分、私が最初に問い合わせたEAZYの連絡先って言ってたような…
別の方からはクロネコメンバーズに聞いてと言われた事を伝えたけど、この女性は、知らないんでしょうね〜(苦笑)と対応された…真顔

なんなの、このたらい回し感ムキー


もうこの電話の後、イライラが止まらなくて止まらなくてムキームキームキームキームキームキームキー

無料のサービスなのに、何で有料の電話使わなければならないのだね。

アホか。

なので、電話はしない。

簡単な電話番号だから代表のナビダイアルだろう。

待たされるし、繋がらない番号でぼったくられるのは目に見えてる。

なんでこんな番号に案内するの?

私はお届け予定通知さえ届けば解決するのよ。

置き配できる場合はURL貼られてるらしいので。

実際、過去の受信したメールでは設定できるURLが貼られていたので、ここから設定出来るのは間違いないと思う。

何か仕様とか変わってなければ、ですが。


もしかしてだけど、置き配の荷物が届かないって事と勘違いしてないよね?

まさかね?


こう問い合わせを細分化せず、トータルで判断して回答出来る所って何処?えー?


3月まではきちんと受信できてたので、システムの問題なのではと思うのですが、私と同じ人いるのかな?

それか、たまたま置き配非対応の荷物だったとか???