本日ヤーズ(ヤーズフレックス)848日目、29シート目、連続服用19日目。

一年半ぶりの婦人科へ行ってきました。
この先生には10年前くらいからお世話になっております。
最初は多分不妊治療の卵胞モニター、やめてからは内膜症等の治療。
転居して戻ってぶりウインク

現在の状況を紙に書いて受付へ。
不正出血が生理終わってもダラダラ続く事、その時に下腹部痛、倦怠感があった事も。

想像どおり内診台へ。
エコーで確認した。
卵巣は大人しいものの、子宮の内腔が歪で、内側が内膜症か筋腫で腫れてるらしい滝汗
だから腰痛やら何やらあったのだろうね。
子宮がん検診は最近いつしたのか聞かれたので、頸がんのみ今年の3月に実施し、陰性だった事を伝えた。
すると、体がんの方もしておく?と聞かれる。
『お任せします…』と言ったのでする事になった滝汗
痛いは痛いけど、擦られる時よりもその後に軽く下腹部痛というかお尻の奥というか、腰というか、その辺りが違和感があったくらいでした。
この先生、上手いよグッ
10年くらい前の大学病院での時は、ビックリして飛び上がるくらい痛かったので、それがトラウマだったのです。
この先生からは2年くらい前(?)の時も大して痛くは無かったのです。
エコーで見る限り、ガンの方は多分大丈夫そう、とのことでした。
まあ、不安材料はなくしたいものね。
やって正解OK

で、ヤーズフレックス。
私にはホルモン量が弱いらしく、一時的にピルの種類が変更になります。
お久しぶりです。
プラノバール薬
今回は7日のみ服用、その後7日休薬しヤーズフレックスに戻す、と。
以前プラノバール21日飲んだ時は、生理痛が酷かったとカルテに残っていた。
なので今回は7日。
これだと年末年始に生理は当たらないしね。

確かにヤーズフレックスは弱い気はしてたのよね。
生理後、左右下腹部痛とかほぼ毎回チリチリ違和感あったので。
でも、強い薬ばっかりはおそらく血栓症の確率が上がるだろう。

こんな事もあるのねと、ビックリした出来事でした。
たまにはエコーで確認しなきゃですね。
ここ数ヶ月、不正出血続いていたのもこれが原因なのかもしれないですね。

思い出した。
プラノバールは休薬後の生理が強いけど、服用期間は首痛があった気がする…チーン
あの痛みは落ち着いていたのに、また復活か⁉️