本日ヤーズ(ヤーズフレックス)668日目、23シート目、連続服用47日目。
今日は手持ちのヤーズフレックスが切れかけていたので、病院へ。
前回実施した子宮頸がん検診の結果を聞いてきた。
陰性でした
今回はクラスIIでした。
前回はIだった気もするけど?
病院違うから分からないや💦
次は来年ですね、と先生より。
今日はいつもの先生とは違う人でした。
水曜だけ違うのかな、初めましてでした。
あの先生、もさもさした話し方で聞き取りにくかった
悪く言えば、ふてくされたような話し方。
良く言えば、媚を売らないような話し方と言えばいいのかな。
今日は検査結果を聞きにきただけと勘違いされ、そのまま帰されそうになった
慌てて、薬もくださいと伝えたよ。
すると、何やら用紙が…
今年4月から特定疾患管理料(名前はうろ覚え)みたいな項目が追加され、内膜症の場所(私は大腸)、骨盤痛の有無、出血量などを聞かれ、先生が記入していった。
ひとつ安心したのが、閉経まで飲めるとのこと。
病院によっては血栓症のリスクが上がり、40歳超えたら別の薬剤に変更させられたりする所もあるようで、45歳超えたらどうなるんだろうとヒヤヒヤしていた。
45になった途端、あなたは次から飲めませんよ、と突っぱねられたり⁉️
エストロゲンが入っていると血栓症のリスクが上がるので、入ってない黄体ホルモン単剤などに変更を余儀なくさせられるのかと不安で仕方なかった。
というのが、保険の効く別のピルとジエノゲスト(黄体ホルモン剤)が合わない…
閉経療法も最長6ヶ月なので継続して使えないデメリットが。
なのでそれも個人的には選択肢には入れてない。
今の病院なら、何か症状が出ない限り大丈夫と思っていいのかな
血圧も高めなのかと思いきや、最近自宅では高くないみたい。
病院で血圧も測らないんだけど
私は白衣高血圧の気があるので、病院で測ってもあまり意味無いんだけどね。
話は戻すけど、その特定疾患管理料なるものが250点加算されました。
よって3割負担だと750円もプラス


病院で薬処方してもらうだけで1300円くらいかかりました。
以前の倍かよ…ありえねぇー
最近の体調といえば、前の投稿にも記入してる通り胃腸が不安定で、食事もあまりまとまった量が以前より入らなくなったり、腸にガス溜まりで苦しくなったり、ほんの少しだけ足の付け根の痛みのようなものが軽〜くあるかな、という体調です。
これは緊急事態宣言が解除され、普通の生活サイクルにほぼ戻った事、解除されたものの以前の生活には戻れないストレス、気温の変化に体がついていけないからだと思う。
ストレスは溜まりにくい環境かと思うけど、何で溜まるんだろ