未だにマスクが品切れ。
よってお店では買えない。
ネット通販では比較的高い値段なら手に入るようにはなってきてるけど、そこまでは手を出せない。
一応ストックもありはするのですが、コロナの自粛要請が解除された後の満員電車通勤に使ってもらう予定。
解除されても、コロナが日本でゼロにはならんだろう。
お出かけ時間も短時間で、私は買い物の30分から1時間程度のみ。
それだけのためにマスク1枚消費させるのはちょっと…
なので、ハンドメイドするためにマスク生地をネットで購入した。
ダブルガーゼはすぐ売り切れ、ネットでも入荷は5月か6月以降、それでは間に合わない。
在庫があったとしてもかなり高額
表地とは別に、裏地は晒を注文して到着待ち。
Amazonだからおそらくは明日到着予定。
耳のゴムやノーズフィッターも注文した。
これは少し納期が遅れる、とな。
布に関しては結構量を買いすぎた感じもあり、余ったら適性価格(材料費+少しの手間賃)で売ろうかと考えているけど…
メルカリなどはダメみたいで、販売できるのはクリーマしか無さそう。
マスクカバーという名称だったらメルカリで出してる人もいるなぁ。
マスクカバーで出せばいいのかな。
今回は、見た目がかわいいというより、敢えて真っ白のマスクを作ろうと思います。
ハイターとかで殺菌消毒となると、柄もそのうち薄くなっていくだろうしね…
機能重視で使い捨ての不織布フィルターなどを入れるポケットを付けて。
マスクの生地も、鼻と口の回りの隙間を覆い、呼吸がしにくいものはやめたほうがいいみたい。
しかし、ザルのようにウイルス通してしまうのもこれまた良くないので、素材の見極めもなかなか難しい
私、市販のマスクは頭痛がするのよね。
ニオイなのか、酸欠になるのか、吐く息で熱がこもるのか。
売れなかったら寄付も考えている。
どれだけ作れるかにもよるとは思いますが…
手作りマスクが不衛生と思う人もいるみたいで、そういう人は市販の紙マスクを買えばいい。
布マスクでもいいので欲しい人、でも手作りする時間が無いし、材料を確保できないという人に対しての活動です。