今年の5月に愛犬を亡くし寂しくはありましたが、もう極端に悲しむ事も無くなってきました。
でも、忘れた訳じゃないです。
毎日お供えもあげている。

こちらに引っ越してそろそろ9ヶ月になろうとしています。
多分数年間しかこちらには住まない。
来年引っ越しの話もあったけど、多分無くなりそう。(確定ではない)
再来年付近を予想してます。
九州へ戻りますが、以前と違う県になりそう。
こちらにいる間は、ワンコ無ししか行けない所の観光や旅行を楽しもうと思ってました。

数日前、急に話がありました。
先代犬とよく似た感じのワンコが生まれたのでどう?と。
写真見ると、確かに似てる…ラブ
先住犬の生まれ変わりかも、とか、魂が乗りうつることもよく聞くよ(行動パターンが同じだったり)という内容。

ここは賃貸物件。
基準内には収まらない犬種。
なのに引っ越しの時は病気の影響で家も痛まないだろうと判断してもらえたみたいで、大きなワンコでも許可が出た。
でも、今回は健康な子犬。
成長後の大きさと重さは推定でしか分からない。
管理会社から大家さんへ連絡してもらい、あっさりオッケーが出たポーン
太らせないように、という条件ですが。
ダメならスパッと諦めようと思ったけど、オッケーとなると…
答えがまだ見つかりません。

客観的にメリットとデメリットをリスト化してみます。

★メリット★
癒される
犬友が出来るかも
散歩するから健康的になるかも
ワンコと行けるお出かけスポットへ行きやすくなる

★デメリット★
お金がかかる
部屋の掃除を頻繁にしないといけなくなる
新品のそこそこ良い木製家具を買ってしまい、破壊される可能性が高い
夏場の散歩が困難かも(こちらは夜明けがかなり早く、寝る時間激減しそうで飼い主も夏にかなり弱い)
ワンコを連れて行けない所へのお出かけがしにくい(留守にさせてしまう)

ざっと、こんな感じ。
九州と夜明けが1時間くらい違い、現在でも睡眠時間5時間弱。
こっちは朝の7時とかで30度超えていたと思う滝汗
睡眠不足だと片頭痛くる時あるので、寝不足は避けたいところ。
でも、先代の生まれ変わりだとしたら、お迎えしない訳にはいかない。
でも生まれ変わりという確証はない。

家族の意見は、引っ越し後のお迎えでいいのではと思っているけど、迎えたら別の楽しさもあるよね、と。
お世話はほぼ私になるけど。
あと、義母が、もう犬は飼わなくていいのではと言っていたのも気になる…
それを主人側の叔母さんが、それは家庭の問題だから首突っ込まないほうがいいよって言ってた。
犬が居ない家庭と居る家庭の認識の違いかな、これは。

すぐに答えが出ません…
年末年始に見に行かないと答えが出ないかも…