先ほど大腸の方の病院へ。
というのが、腸管子宮内膜症が2年前に発覚している。

 前回、MRIかCTの検査をするよう、婦人科の先生からMRIへまわしてもらうように、と言われたので、婦人科の先生も『何で私から???大腸の方の先生から直接検査するよう回してもらうのが筋では?こちらには狭窄の画像が無いのでよくわからない。』と言われたものの、最終的には婦人科の先生から、近くにあるMRIのある施設を紹介してもらい、MRIのみ検査した。
結果は、いつもの婦人科の先生からで、腺筋症と粘膜下筋腫はあるものの、1cm程度だから今のままの治療で大丈夫、ただ、大腸の狭窄に関しては内視鏡をしないと分からないと言われている。

今日、婦人科から渡されたデータ(画像4枚と所見が書いてあるプリント、そしてCDの画像データ)を大腸の病院へ提出した。
別に大腸の先生はデータを下さいとは言ってないけど、きっと婦人科の先生が気を利かせてくれたんだと思う。

先生:『(2年前のCT直腸狭窄の画像と、今日提出したプリントだけ見ながら)こんなに大腸を圧迫している腫瘍が大きいので、これは手術するなりしたほうがいいです、婦人科の先生は何と言っていますか?』

私:『(手術の可能性の話も2年前から聞いてるよと思いつつ)婦人科の方では、特に気にするサイズでもなく、このまま薬物治療していけは問題ないと言われました。』

先生:『これは粘膜下筋腫が原因です(キッパリ)。今の婦人科じゃなくて、別の婦人科でも診てもらったほうがいいのでは?』

私:『・・・・・・・(腸管子宮内膜症って以前言ったよね⁉何言ってるの???と、想定外で固まる、そして何のためにMRI撮ったのかとキレそうになる)。』

先生『言ってる意味わかります???』

私:『・・・・・・はい・・・・。(馬鹿にしてんのか?)』

私:『でも、先生が見ているのは2年前のデータで、今日提出したのは今年のデータですよ?CDもお渡ししてると思いますがご覧になられましたか?』

先生:『(CDを見始める・・・)MRIじゃ分かりにくいんだよね・・・』

私:『・・・・・(じゃあ、何でMRIかCTって言うの?ムキー最初から具体的にちゃんと指定しろよ)。』

私:『ホルモン治療をしているのですが、改善している可能性は考えられないのでしょうか。』

先生:『では、また内視鏡をしましょう、今度は出口だけで終わります。』

これでおしまい。
来週金曜に予約しました。
食事制限は今回無し。
30分前に浣腸の処置のみ。

そして領収書見て、またキレそうになる。
10秒も見てないくせに画像診断料をぶん取っていた、1000円くらいハッ
たったあれだけで1000円上乗せかよ。
1ヶ月半前にも行ってるのに、また初診料取ってるよ。
どれだけぼったくり?そんなもん???
カメラの時も内視鏡+CTで高いなとは思ったけど、両方だったので仕方ないかと思った。
今度の内視鏡、出口だけだとちょっとは安いのかな?

でもさぁ、あの大腸の先生、婦人科に関しては無知でヤブ医者ではないかと思うんだが。
大腸の内視鏡ではそこそこ有名ではあるんだけど。
というのが、プリントには所見の欄にサイズ12*10*10mmと小さいサイズだし、粘膜下筋腫って子宮の中の粘膜に出来るもの、子宮の外には出来ないよね。
それが腸を圧迫って考えられるのかね?
プリントよく見てない、大腸の先生のほうが分かってない気がする。
テキトーに患者処理してるという印象しかない、むしろよく分からないんじゃないの?
MRI画像診断の読影医の見解が間違っている、それかMRIに腫瘍が写ってないとでも言いたいのかな。

まあ、内視鏡の結果次第、それから婦人科は転院なのかそのままなのか、また大腸も同様、またはとりあえず終了なのか。

大腸を圧迫している(2年前の)画像の腫瘍のサイズは大きいと言っていたけど、具体的な大きさを聞きそびれたのを帰宅してから思い出す。
画像がもし等身大であれば5cm位の円形。
でもMRIで見つかった1cm四方だったら小さいよね。
それに、2年近く前は婦人科で筋腫とは言われてない。
しかも不妊治療時も含め、エコーは3ヶ所の病院で行っている。
卵巣にしか目が行ってなかった可能性もあるとは思うけど、問題あるようだったら指摘されるはず。
筋腫なんて無かったんじゃないかな、2年前は。
今年になって出来たものと思われる。
判断ミスじゃね?

と、帰宅してもイライラが止まらないムキー