目的は、内膜症の治療、そして数日前からの右下腹部とお尻の奥の痛み。
念のため内診してもらうと、排卵の影響で腹水が溜まってるらしい。
やはりか…
左右の卵巣には特に病的なものはなく(厳密に言えば左に小さいのがあるけど病名が付くほどでもないものらしい)、子宮が気持ち大きめなので腺筋症がすこしあるのかもね、と。
腸管子宮内膜症もあり、生理直前から排卵までの不調もあるので、ピル飲んだ方がいいねと先生から言われました。(血圧の件も確認スミ)
ピル以外にも、GnRH、ディナゲストという選択肢もあり、GnRHのほうは使用できる期間も限りがありオススメできないらしい。
昔、内膜症のオペ前に生理を止めるために使ったリュープリンかな?
ディナゲストは毎月7000円と高額なのでとりあえず却下。

今回処方してもらったのはコチラ。
イメージ 1

ルナベル配合錠ULD。
超低用量ピルだとか。
イメージ 2

説明内容がちょっと怖いけど、月の半分くらいは毎回不調なので、楽になることを願う。
ちなみに薬代だけで2690円なり。
薬局でも少々誤差はあると思うけど、このくらい。
ピルの中でも副作用は低いらしく、私は中容量ピルでも吐き気は無かったので飲めるでしょう、と。
起床時の首の痛み、生理開始の痛みはありましたが…

服用は、生理1日目(2日目でもいいとか)から21日服用、その後7日休薬、また21日服用を繰り返すらしい。
服用止めて2日くらいで生理が始まるとか。
飲み始めは生理後でもダラダラ出血が続くことがあるらしい。
あと、抗生物質の種類によっては効果が少なくなるので注意すること。

効果が出始めるのは服用開始の周期ではなく、その次の周期からだそう。
これで楽になれたら私のQOLも格段に上昇します爆  笑