D3の昨日、片道3時間弱かけて通院してきました。
旦那が休みを取ってくれ、送迎してくれた
血液検査をし、長く待たされた後エコー診察。
右に卵胞2個のみ…
卵巣は何と言ってたかな、ちょっと(左側かな?)腫れてるような腫れてないような?
気になるような大きな腫れは無いと言ってたと思う。
この直前に聞いた事実が想定外だったもので曖昧な記憶。
それは…
FSHが高値でなんと36も
これは結構ヤバそうな予感。
調べると閉経の文字がチラつく。
これで治療しても良く無いので、今回はカウフマン療法をすることになりました。
昨日からプレマリン(卵胞ホルモン)を飲んでます。
そしてその12日後にはヒスロン(黄体ホルモン)を追加で服用。
そして生理が始まり3日目までに来院指示。
この薬で内膜症悪化する可能性も0でないとか…
今までこういう類の薬を飲むと、生理時にあり得ない腹痛で一歩も動けなくなる事が…
悪化するもの、飲みたくないのが本音ですが、最後にしようと思ってる治療だし、指示に従わない訳にもいかないですよね。
ロキソニンは昨日朝で終了してるんだけど、今日も何となくお腹や膣の奥あたりにズキズキ痛みが時々あったり、軟便気味になってます。
副作用なのか謎
プリントに書いてる吐き気などは今のところ無し。
これで数値が下がらなかったら…治療終了の予感です。
もう長引かせたくないのが本音。
ついでにホルモン検査の推移。
<2011年4月>
LH 0.7
E2 <5
FSH 2.4
<2016年5月>(IVA直後)
LH 8.4
E2 97
FSH 7.5
<2016年11月>
LH 16.0
E2 <5
FSH 36.0
この半年での急上昇の意味が分からない
IVAと関係が有るのか、無いのか。
IVA前は地元モニターのため血液検査無しに8回位誘発してた。
誘発前に卵巣の腫れがないかどうか確認するくらい。
排卵誘発剤も治療結果を参考にし次回はこの薬剤で行いますね、と事前に決まっており、誘発中にもし追加のお薬を急きょ使いたい時には地元の病院に置いてる薬しか使えないので細かい調整が難しいのでは無いかと思う。
一応翌日到着で送ってもらうことは出来ても即日対応は出来ない。
そして送ってきた薬は突然中止の指示が出て余ることもある、返品も出来ないという。
しかも不妊治療専門医院での地元の診察はルール上NGなので、そんなに色んな薬のストックは無い。
これってどうなんだろう、と今更思う…
あと、左側に卵胞が無さそうということはもしや、IVAの効果が切れてるということなのかな、もしかして