GW旅行vol.3 九州鹿児島編 |  こーたとおでかけ

 こーたとおでかけ

2nd season
なつみとおでかけ

ウェルッシュコーギー  
こーたとなつみの
おでかけ記録と成長日記

2023年8月17日
こーたはお空組に進級しました

GW旅行の記録、まだまだダラダラ続きます


宮崎の後は鹿児島へ。

これでなつみは46都道府県訪問達成!(残すは沖縄のみ😅でも車で行けないから、コレで全国制覇ってことにしよう🤣)


志布志城


シラス台地に作られた深い空堀

すごい山城なんだろうけど、

素人のワタシには城というより鬱蒼とした山😅


翌朝、道の駅たるみはまびらからの桜島

朝はだいたいムスッと真顔ななつみ💦低血圧か?


桜島観光へ。

有村溶岩展望所


バリアフリー通路が整備されていて

カートで行けてよかった


山頂は雲の中😅

錦江湾の眺め


ビジターセンターのそばで散策


足湯は外国人観光客で賑わっていた



フェリーで鹿児島に渡るつもりだったけれど

行程変更

桜島をぐるっと一周

火山灰で埋もれた鳥居


お昼は、鹿児島だけどちゃんぽん

椿オイルとにんにくのきいた美味しいちゃんぽんでした😋


この日は雨予報

長旅で、ザーザー降りの車中泊は辛い💦


ホテルに泊まろう‼︎‼︎

ワタシとなつみの強い希望で😆

今回の旅唯一のホテル泊

霧島温泉♨️へ🎶


ラビスタ霧島ヒルズ

前日予約で素泊まりのプランだったので、

夕飯は近くのお店で


黒豚しゃぶしゃぶやさつま揚げ、地鶏の刺身など、ご当地味をリーズナブルに味わえて、

感じの良い女将さんのお店でした♪


ホテルは、キレイなお部屋

ベランダに露天温泉風呂♨️



専用駐車場から専用の入口、ロビー、室内ドッグラン

と一般のお客さんと完全に動線が分かれて、犬連れにも手厚いサービス❗️


ホテルのロビーラウンジではワインや焼酎の試飲飲み放題⁉️に夜鳴きそばなど


至れり尽くせり🎶


温泉はキレイな広い大浴場の他、

貸切風呂も入り放題

敷地内からモクモク湯気が上がってる、源泉かけ流し♨️たっぷり旅の疲れを癒しました❣️




外にもキレイな芝のドッグラン

今回は雨だったし利用せずだったけど


とても良いお宿でした👍

なつみは滞在中、いっぱい寝て💤フル充電

この後どんどん調子が上向き⤴️元気になった💪

やっぱりホテル泊いいよねー🤣


こーたママのワンコ宿 勝手にランキング
ラビスタ霧島ヒルズ

星星星星 

霧島に行く機会があれば😆 リピート確率100%

次回はホテルのイタリアン🇮🇹食べたい❗️

でも我が家からすっごく遠い💦

はたしてまた犬連れ車旅で鹿児島まで行けるのか?😅


ホテルのそばの丸尾滝


なつみの調子とお天気がよければ、霧島でゆっくりして散策なども考えてたんだけど、今回はパス。


鹿児島市に向かいます。

仙巌園はワンコNG

桜島はずっと山頂が見えなかったけど、曇ってて涼しかったから、

なつみに安心してお留守番してもらえたってことで。

島津のお殿様はやっぱりすごいね。御殿も見応えがありました。


仙巌園内の茶房で

鶏飯と茶そばのランチ


薩摩切子 

目の保養をさせてもらう


鶴丸城跡
この立派な門の内側の
鹿児島県歴史·美術センター 黎明館
でお城スタンプをもらって、サクッと見学のつもりが、充実の展示で、たっぷり見学しちゃいました。さすが薩摩!

鹿児島市を見下ろす城山公園

カートから降りるって。

湯治効果⁉️(なつみはお湯には入ってないが)ちょっと歩けるようになってきたかな😊

西郷さんが薩軍を指揮して過ごした最後の場所 

鹿児島の史跡巡り、もう一度ちゃんと歴史を勉強して来たいなと思う。

が、我が家のスケジュールはタイト🤣
南へ向かいます!

池田湖の黄金の鳥居⛩️

残念ながら開聞岳も雲の中だった

なんかイロイロ黄金のモノが作ってあって、

面白いところだった。


お花がキレイな池田湖畔


指宿へ。

温泉街で夕飯を食べるつもりだったけど、
連休の谷間のせいか、目星をつけていたお店がお休みだったり予約で満席だったりで夕食難民に 😱

なんとか見つけたお寿司🍣屋さん😋ホッ!


指宿が今回の旅の最遠地点だったので、

ちょっと調べてみた。


はるばる遠くへきたもんだ🤣


翌日は朝から雨☂️

砂むし風呂に入っている間に天気が回復☁️

写真はNGだったから、看板だけ

砂むしは思ったより熱くなかったなぁ

大昔にきた時の印象とだいぶ違ってた😆

出た後の温泉♨️がいいお湯で、そっちの方が印象に残ったかも。




次は知覧

武家屋敷の街並みの中にある

郷土料理のお店

古い立派なお屋敷でステキな雰囲気

薩摩豚骨や茶そば、知覧の美味しいお茶🍵などご当地の味を楽しみました!


だいぶ調子が良くなってきたなつみ

武家屋敷通りを歩いて散策🎶


ここでパパがなつみを抱っこしたまま転びそうになるハプニングが😅

奇跡的に、ラグビーのトライの時のタッチダウンみたいになつみをぽん!と降ろしたので、無事だったけど。ホッ。


怖いじゃないの😤

あたち車イスに乗ってるんだからねっ。

気をつけてよね!



そしてやはりお城へ連れて行かれる😆
知覧城跡 

空堀って書いてあるけどどこ?

ここは続100名城。だから、山登り

なっちゃんとママはここまでにしておこうね😆


今回、知覧で必ず見ておきたい場所があった。

知覧の特攻平和会館


太平洋戦争末期に、特攻を命じられ、ここから飛び立って行った若者たちが残したたくさんの手紙


涙無くしては見られない🥲


戦争、歴史、家族、イロイロ考えさせられた。

平和な時代に生まれ、生きてきたことがどんなにありがたいことなのか。

今を生きる私たちに何ができるだろう。何をすべきなのだろう。





鹿児島で最後に訪れたのが伊佐市にある

曽木の滝

東洋のなんとか〜

ってだいたい期待はずれだったりする😅んだけど




ココは東洋のナイアガラって言っていい‼️




ワタシ的には、日本の滝で3本の指に入れたいくらいの素晴らしい滝ほぼ貸切だったのも👍


でも、写真ではなかなか迫力が伝わらないかな〜

マイナスイオンいっぱい浴びて、大興奮しちゃった🎶


滝の展望台にある神社⛩️

かわいい❣️ パパの満面の笑顔、隠さない方がよかったかしら?😍



少し先にある曽木発電所遺構

時期によって、水没してたり、現れたりするんだって。

今は見える!!!!!時期だった😆

以上で鹿児島編終了
遠かったけど行ってよかった🎶
また、ゆっくり行きたいね。