GW旅行vol.2九州大分宮崎編 |  こーたとおでかけ

 こーたとおでかけ

2nd season
なつみとおでかけ

ウェルッシュコーギー  
こーたとなつみの
おでかけ記録と成長日記

2023年8月17日
こーたはお空組に進級しました

九州初日は


佐賀関の道の駅から

ここに来たならやっぱり関アジ関サバ!

朝10時からレストランがやっているこちらに移動

朝からガッツリ腹ごしらえ😊

プリプリ?ピチピチ?

今まで食べたことのない歯応えと甘みのお魚たち

美味しかった🎶

テラス席はワンコもOK!ありがたい。

ココはRVパークもあって、お風呂も使えるらしい。普通の時間に移動できるなら、良い車中泊場所じゃないかな。

我が家のように、夜中まで移動する忙しいスケジュールでは利用できないけど😅


続いては佐伯城。


ここも山城なので、パパだけ攻城。

なつみは城下町をお散歩。


巨大壁画「佐伯州浜竜宮図』

ナニコレ珍百景で紹介されていたらしい。

川沿いに200m以上に渡って描かれていて圧巻。

ドローンとかちょっと離れた所から見てみたいな〜!


続いては、なつみ初訪問の宮崎県入境❗️

延岡へ。

西郷どんゆかりの地、西郷隆盛宿陣跡資料館で

歴史のお勉強😁


延岡城の立派な石垣


をサクッと見て、

元祖チキン南蛮のお店で早目の夕飯

開店前から一緒に並んでいた熊本からいらしたご夫婦とおしゃべり♪美味しいお店を探して旅をしているとのこと。色々教えてもらって楽しかった❣️


日之影温泉はかつての高千穂線の駅舎が日帰り温泉♨️になっていた

そして列車🚃がホテルだって。

翌日は雨予報だったけれど、

わずかな望みを託して?国見ヶ丘展望台で

朝を迎える。(早朝の雲海が美しい場所らしいので)

が、、、雨降ってて、一面真っ白💦

まぁ雲海の時期じゃないしね😅


高千穂峡は雨だったけど、しっとり感が似合う場所。

なつみは、雨でテンション低く、調子もイマイチで歩かず💦

唯一の笑顔はソフトクリーム🍦


この後は、パワースポット

神話のふるさと巡り


天岩戸神社へ


長鳴鶏(東天紅)が見事に鳴いていました。

天安河原

天照大神がお隠れになった岩戸


神々の里、高千穂をゆーっくり巡っているうちに雨もあがり、


またお城😆

佐土原城の立派な資料館の裏から

攻城という名の


山歩き😁

本丸跡。

今までは殿のお供をなつみが務めてたんだけど

この日は車でお留守番🥲

代わりに?お供した私もね、

こういう野っ原が城跡って言われても、

もう全然驚かない🤣



スタンプラリー対象じゃないけれど

なつみが喜びそうなお城(跡‼︎)だから!と立ち寄った

都於郡城






なつみさん、笑顔に見えるけど、

車イスに乗っても歩かず💦

残念😢


この日は宮崎市内で

ご当地グルメを堪能して


道の駅フェニックスで車中泊

翌朝は快晴。南国の雰囲気🏝️



気分も上がる⤴️



青島のボタニックガーデンの前で♪


宮崎といえば、マンゴー🥭


あたちにも味見させてね
なつみのくれくれ光線🤩にパパはイチコロ🤣

鬼の洗濯岩

歩きたがらないなつみ

青島神社⛩️へはカートで参拝

日南海岸をドライブして、


鵜戸神社⛩️へ

眺めは素晴らしいけど

ワンコも連れて行けるけど、

ずっと階段💦


この日は混んでいて、第二駐車場に誘導される。入口の楼門に行くまでにも階段がいっぱいあって、カートでは途中までしか行けないし、後はずっと抱っこするハメに💦

足の弱い方やカート利用の場合は、第一駐車場に入らせてもらって乗降することを強くオススメします。


鵜戸神宮の近くでお昼。

伊勢海老が美味しいらしいのだけれど、

旬の時期じゃないので、お刺身メイン。私のお気に入りは日向夏の入ったオニオンスライス🎶丁寧に作られた小鉢料理が好印象なお店。


午後は飫肥へ。


石垣を復元した城跡、ココは立派なお城デスね❗️

あ、やっぱり100名城なのね。続じゃなくて😁


なつみは苔の広場でのんびり


旧本丸跡は厳かな雰囲気でステキ!


お城の後は、城下町散歩。

『あゆみちゃんマップ』 飫肥城や博物館の入場券に地元の味覚やお土産を貰える引き換え券がついたマップ

を手に入れ、名物の飫肥天や飫肥杉の箸もゲットして、たっぷり観光楽しみました❣️

鯉の泳ぐ水路など

なつみは歩かず😢だったけど、

カートでも楽しい城下町散歩ができたね。


以上で宮崎は終了。

この後はなつみ初訪問!46県目の鹿児島へ〜🎶