GLORY
(株)坂謙
27番目の燕三条ブランド
燕三条27番目のコンビレンチ・ブランドは、GLORYです。
(株)坂謙という三条市の金物商社が運営するブランドです。
創業は1962年(昭和37年)で、『建築資材と工具・職人の身の回り品と生活用品の専門商社』と自らを定義しています。
コンビレンチは1種類しか確認できていませんが、スパナやラチェット類もGLORYブランドとして商品化されています。
燕三条の会社らしく"剣謙芯"というブランドで包丁を販売する別会社があります。
1.商品紹介
凸帯パネル
1980年代の燕三条ブランドで多く見られる凸帯パネルのコンビレンチです。
ボックス部は、一端スパナ部と同じ平面で鍛造し、ボックス部の12-PT加工後にプレスで曲げてオフセット15度を確保しています。
いわゆる廉価版に多く見られる製造手法です。
商社ですので、燕三条の製造メーカーに生産委託していると思いますが、どのモデルも長さやスパナ形状が微妙に異なり、ぴったり一致するものは見つけられませんでした。
いずれにしてもその形状から1990年前後の商品と推測します。
メルカリに出品されているのを一昨日見つけ、裏面にJAPAN刻印があることが確認出来たので、まずは手に入れました。(JAPAN刻印のあるコンビレンチは全てコレクションすることにしていますので)
この時点で、GLORYのことは全く知らず、ましてや燕三条のブランドとは分かっていませんでした。
一つ前に紹介した26番目のYKSと同様に"GLORY スパナ"で検索して、ブランド元が燕三条の商社"坂謙"であることを突き止めた次第です。
"ブランド名+スパナ"で検索するのがブランド元探しの良い方法と分かりました。
ちょっと昔(2000年以前)のハンドツール界では、コンビレンチを商品に持っているところは必ずスパナも持っていて、かつスパナの方が一般的ですので、スパナで検索した方がネット情報を見つけ易いと言うことだと思います。
取りあえず、2サイズだけ入手できています。
私のコレクションのメインである12mmを見つけたら追加入手するつもりです。
2.その他の商品
★スパナ
車載工具の類いのスパナと思われます。
ネットで見つけましたが、これも,古そうです。
★サシ付きラチェット
現在も販売中のサシ付きラチェットレンチです。
今はガテン系の製品を中心に取り扱っている様です。
★コンビラチェット
ネットで検索すると、かつてはラチェットコンビも販売していたようです。
こちらは、台湾の臭いがプンプンです。
★包丁
独自ブランドの包丁も販売しています。
さすが、"金物の街"の金物商社です。
3.各種情報
この回、終わり








