AMON

エーモン工業(株)

 

私もサンデーメカニックとして車のメンテナンス修理に必要な小間物(ハーネスやクリップなど)で大変お世話になっているエーモン工業です。

コンビレンチも販売していました。

なお、黄色と緑色のパッケージに馴染んでいましたが、最近新しいロゴ(カタカナ⇒アルファベット)と共にパッケージの色使いが一新されています。

 

1.商品紹介

 ① ミラー DX TOOLS-1 

KTCとTONEに続き日本で3番目の高級ミラーツールとしてASAHI/旭金属工業がDX TOOLSを発売していました。

その商品をOEMとして採用したのがAMON DX TOOLSです。

DX TOOLSという名前はそのまま使用し、また裏面は同一になっています。

表面の刻印○Aは、旭金属工業の製造マークと理解しています。

実は、私はASAHI DX TOOLSのコンビレンチを入手出来ておらず、その代わりとしてAMONのこの商品は貴重な存在です。

 

ミラーモデルっぽく撮った写真も載せておきます。

 

 ② ミラー DX TOOLS-2  

①のレーザー印刷仕様です。

こちらが先の発売と思いますが、オリジナルのASAHIにもレーザー印刷仕様があったのでしょう。

 

★メガネ

メガネはコレクションしていないのですが、何故かASAHIとAMON両方のDX TOOLSを持っています。

表面は、JISマークの位置と○Aの有無が差になっています。(もちろんロゴが違いますが)

裏面は、全く同一なのが分かります。

 

 

 ③ 凹とんがりパネル 

凹とんがりパネルのモデルも販売されていたようです。

Webサイトの廃番商品一覧の中から見つけました。

INFARのGerman-Type/サテン仕上げに見えます。

これ、欲しいです。

ちなみに、廃番商品一覧の中に上記の①や②は含まれていませんでした。

恐らくちょっと高めの価格で販売していたと思いますので、特別扱いだったのかもしれません。

 

 ④ ミニコンビレンチ(商品名はミニスパナ) 

いわゆるイグニッションレンチです。

ミニスパナの名称で販売されていました。

既に廃番になっています。

 

2.各種情報

エーモン工業 Webサイト

 

この回、終わり