LOBSTER
(株)ロブテックス
1888年(明治21年)にバリカン製造で創業しています。
1923年に日本理器(株)となり、1955年には日本で初めてモンキーでJIS認証を取得しています。
現在の社名(株)ロブテックスとなり、自ら製造まで行う事業と、積極的な開発を伴うファブレス事業に分類されている模様です。
コンビレンチは積極的ファブレス事業の範疇と理解しています。
1.商品情報
① 第1世代 品番SS
第1世代のコンビレンチです。
通常より少し長めに作ってあります。
ボックス部に立上げ角度が付いたDIN形状になっています。
LOBSTER/海老のロゴが大きな特徴です。
元々はデンマークSAMSON向けOEMとしてヨーロッパ輸出を始めたのが本モデルの始まりで、後に自主ブランドLOBSTERの刻印を入れて国内販売を開始したものです。
↑現物では無く、Samsonモデルの推定写真です。
KTCのスタンダードM41とロングM45との比較です。
ロブスターの長さは、スタンダードよりはロングの方に近いのが分かります。
現在は長いのが当たり前になっていますが、発売当時はビックリするほど他よりも長かったのではないかと思います。
↑10本セット
② 第2世代(現行)品番CW
2005年頃に第2世代(現行)に移行しました。
KTCと同一形状ですので、KTCのOEMと考えるのが妥当です。
★SAMSONについて
デンマークのSAMSONは農業機械メーカーで、車載工具ならびに整備工具として使用されたのではないかと思われます。(日本で言えばヤンマーや井関)
このロゴの入ったロブテックスの第1世代①モデルがデンマークを中心にヨーロッパに出回っていたものと思います。
下の写真は現在のSAMSONです。
2.各種情報
3.諸元表&パンフレット
この回、終わり












