犬のシートベルト | コーギーとお仕事な日々

コーギーとお仕事な日々

コーギー犬、ギーエン店長ののんびりした日々と
オリジナルコーギーグッズを作成する飼い主の
日常は・・・

ワンコを車に乗せる時しっぽフリフリ



いつもギーエンを車に乗せて思うこと。

事故に遭遇したら・・・


近所に行く時やあまりスピードを出さない時は助手席抱っこや

後部座席にフリーで座らせることもありますが

高速道路や長距離を走る時は必ずセーフティーハーネスを着用します。


ゲージに入れていた時もあるのですが

高速道路などで車が横転したときゲージだったらすぐに救出できるかな・・・と不安になり

後部座席でシートベルトをすることにしました。

というのもうちはギーエンと私1人で車に乗ることがほとんどなので何かあればすぐに対応せねばと思い

救出する際のシュミレーションなどいつも運転前に頭でしています。



自分がどれだけ安全に運転していても事故に巻き込まれることがあると思うので・・・


対向車線からはみ出てきた車に前から衝突されたり

後からすごい勢いで衝突された時、犬を車中でフリーにしておくと

フロントガラスや後部のガラスに一瞬で飛ばされ、

激突したり車外放出の危険性も高いと思います。


ギーを同乗させて高速道路の運転する際、気をつけていることは


1:大型トラックの前後は必ず避ける

       ↓

  玉突き事故になった時に車体の損傷をなるべく少なくする為



2:後ろの車の車間距離が近いときは隣の斜線に一旦回避

       ↓

  後ろから衝突される危険を回避


3:フラフラした車が前後左右にいたら出来るだけ離れるかその車のかなり前方を走る

       ↓

  事故に巻き込まれるのを避けるため


4:雨の日はスピードを落とし十分な車間距離(当たり前)

       ↓

  ブレーキが乾いた路面よりききにくい&スリップを防ぐ


5:事故にあった時のシュミレーションをしておく

       ↓

  パニックにならないように


などなどです。


人間社会では人の救出が1番になると思います。

だからギーエンを乗せて何かあったらと思い

車の運転はかなり神経を使っています車


自分1人だけの運転のときはあまり考えていないのですがガーン


事故に合わないのが1番なのですが

これだけはいつ起こるかわからないしょぼん


わんわんワンコを乗せる時は安全運転でねわんわん




首輪だと衝突時などすごい負荷がかかって危険な為

下の画像のようなハーネスを購入しました。わんわん

コーギーとお仕事な日々



これですわんわん
コーギーとお仕事な日々



僕はいつもこんな感じ。皆さんはどうしてますかわんわん???
コーギーとお仕事な日々




皆さんも安全運転で楽しく移動してねわんわん

コーギーとお仕事な日々