こんばんは★

 

連休前日の先週 金曜日に東京 青梅にある

塩船観音寺の「つつじまつり」に行ってきました。

「つつじ」と名乗っている以上、行かないとね爆  笑

 

かれこれもう10年以上、通っていますが

今年は観光客も多く9時半すぎに駐車場は満車。

園内もわさわさと高齢者+外国人観光客の群れが...

 

 

みんな足元を見ていないから犬の散歩は危険!

そして陽射しも強くすでに25℃を越えていたので

つつじさんはほぼエアバギーに乗車。

 


観音像のある頂上までバギーで楽チンチン。
すり鉢状の園内は高低差もあり、眺めは格別だけど
つつじさん入りのバギーを押しながら
小走りで駆け上がったので少し息が上がっちゃいましたてへぺろ
 

 
昨年は満開には早すぎで、今年は4・5日遅かったかな〜
という開花状況。
それでも色とりどりのツツジが綺麗です。
 

 
例年、お立ち台として撮影している切り株の周りも
人が多かったので今年は断念。
バギーからこんもりしてるツツジと☆にぱっ。
 

 

さすがに毎年来ているだけあって

ここから撮れば綺麗という

撮影スポットは分かっています。

 

私の動きに無駄はありません。

 

 

↑この場所も、ちょっと高い場所に

何種類かのツツジが咲いています。

バギーに乗せておくと撮りやすいのです。

 

 
結構、高低差あるでしょ。
 
来年もまた元気に一緒に愛でられますように...
 

↓こちらは昨年の記事
訪問したのは数日差ですが、開花の状況が違って面白いです。