マネchanのぼやき -2ページ目

マネchanのぼやき

おばちゃんの昭和徒然記。
古すぎて思い出すのに時間がかかります。

4月末から急激に気温が上昇。東京も夏日を越え、真夏日になった都市も多く出ました。

そこで気を付けたいのが脱水。
私も過去に軽いのを何回か経験しています。
所ジョージさんのように熱中症で救急車で運ばれたりは無いのですが、元々喉が渇きにくくトイレに行く回数も平均より少ない日も多いので、良くないのは分かっているのですが…。爆笑
仕事に行くと小まめに飲むのですが、家にいるとつい忘れます。てへぺろ

これが?と思う症状が微熱と頭痛。37度ちょっとの熱とか。足をつったり、覚えの無い筋肉痛というのは前兆だと医師に言われました。
私の場合、鉛筆を持つ手が微妙に震えたりもしました。今の時期、少しコロナの初期症状に似てるので不安になりますが、500mlの経口補水液(怪しい時はポカリスエットよりこちら)をゆっくり1本飲み干して様子を見てください。軽い脱水ならトイレに行って排尿すれば治ります。

一度驚いたのが、経口補水液を1本飲んでトイレに行ったら尿から湯気が。籠っていた熱が尿に排出出されたんですね。身体に籠った熱は尿で出すしか無いそうです。汗は体表温度を下げるだけで、逆に脱水を進める事になります。
後は塩分の補給もですね。血圧が高い人は塩分を控えがちですが、夏場は少し増えても脱水防止になりますから、味噌汁や漬け物で補いましょう。

注意すべきは、テレビでモデルやボディトレーナーの人達が1日2リットル以上の水を摂りましょうと言っていますが、あれはダメです。自分の体重×30が1日の補充水分量です。50キロの人で1.5リットルですから、45キロの人が2リットルも飲んだら逆に「水中毒」という病気になります。ただ、身体を鍛えたり、ジョギングやジムで汗を多くかいている人は別です。動いた分は補給が必要です。

買い物に出る時だけ歩いて、後は家に居るのに、体重が43キロしかないのに3リットル毎日飲んでると言って救急車で運ばれてくる人は多いんです。血をサラサラにするために沢山水分を取ってるとか、痩せるために飲んでるとか根拠の無い事を信じ混んで、低ナトリウム血症で入院なんて人も少なくないです。

今は病院はコロナで大変な状況です。自分で注意すれば病院に行かなくても済むように自己管理をしっかりしましょう。
それから、ブログで書かれている方もいらっしゃいますが、家に籠ると珈琲を飲み過ぎてカフェイン中毒になりそうになり、慌てて1日に飲む量を制限したという人も。カフェインは利尿作用が大きいので水分補給にはなりません。カフェインを取ったなと、思ったら次はお水や白湯、ノンカフェインのお茶を飲むようにしましょう。
糖類が多く入ったジュース等も毎日飲むのは止めましょう。

うがい、手洗いに次いで水分補給。注意することが増えますが、頑張って今の時期を乗り越えたいと思います。