こんばんわっ
ハルママでございます


今日はハルの通院日でした
私は仕事のためついて行くことができず
ダンナに行ってもらいました
聞きたいことはメモをとって
ダンナにお願いして…

検査結果は一昨日に
先生からダンナに連絡が入り聞いてました

そして今日もここからはダンナに
報告してもらいます



こんばんは
ハルパパでございます。

先日より皆さま方の心温まる励ましのお言葉
改めて大変感謝申し上げます。
ひとつひとつのコメントやメッセージが
どれだけ私たちにとって有難く、また心強いものか
コメントのお返事が滞っておりますこと、ご了承下さい。

あれからもう一週間が経ちました。
その後の経過について本日はご報告申し上げます。

先程ありましたように、一昨日の夜に主治医より電話があり、
クローナリティー解析の結果について連絡がありました。
そして詳細について、本日聞いてきました。
結果はやはり、悪性でありました。

細胞形態から、低分化(High grade)の悪性リンパ腫であるとのこと。
ご存じの方もいらっしゃますように、
一般的には高分化型リンパ腫は進行が遅いのですが抗がん剤の反応性は低く、
低分化型リンパ腫は進行が早い反面、抗がん剤の反応性は良いとされています。

そして、本日は家内が一緒にいけないことから、
「これだけは聞いてきてリスト」を預かっておりましたので
主治医にひとつずつ聞きました。
私が知らない間に必死に調べていたのでしょう。
それら全て、嫌な顔ひとつせず、主治医は回答していただきました。
ハルはその間退屈そうにしてましたが・・・。

そして、ハルの症状ですが
先週よりも首まわりのリンパ腫が大きくなっているのがわかりました。
主治医からは今後の治療の選択肢を示していただきました。

私たちは、できることは何でもやってあげたいという
気持ちに変わりはありませんので、
来週より化学療法を開始することになります。
併せて食事療法も導入していく予定です。

これからは、本当につらい現実も目の当たりにすることに
なることは覚悟しているつもりです。

皆さまからのアドバイスにありますように
暗い顔をしていては良くなるものも良くなりません。

ハルの運命が限られているとしても、
私たちが良い方に変えてやりたい!

どうぞ、今後も暖かい目で私たちを見守って下さい。
本日も長文にて失礼いたしました。

ハルパパ