ビジネス上多用される用語に「5S」という言葉が有ります。整理(せいり)整頓(せいとん)清掃(せいそう)清潔(せいけつ)躾(しつけ)このうちの「整理整頓」という事に絞り込んでみます。

整理・・・必要なものと不必要なものを区分けし、不要なものは捨てる

整頓・・・いつでも誰でも同じ場所から取り出せて同じ場所に戻すことが出来るこれを経営にそのまま反映させれば

整理・・・利益が出るものと利益が出ないものを区分けし、利益が出ないものは捨てる

整頓・・・無駄を省き探すという所作を一切なくす更に深めると

整理・・・利益が出ないものを区分けしたら、値上げ要請をする。

値上げを受け入れやすいように仕向ける。

それでもダメなら撤退(取引中止)する。

整頓・・・ペーパーレス化を図りモノを探す時間を無くす。

社内でルールを徹底し、全員が整頓に協力する。

ビジネス上の整理整頓には勇気とお金と忍耐が必要です。

しかし、明日更に発展する企業たるためには必須の要件です。

挑戦します!