2017.3.24

母は時々、突然行きたいところを提示してきます。
あまり欲がない人なので、そういう提案は珍しく、極力応じるようにしています。
そんなきっかけで訪れた、人生二度目の滋賀県。
 
image

image

最近「京阪」に縁がある。

image

image

image

image

いい季節に行きました。梅の花と桜。

image

image

image

image

紫式部ゆかりのお寺なんだそうです。

image

image

なんと、手をつける前に撮影に成功!
後にも先にもこの一枚切りじゃないかな、旅先で食べ物の写真撮ったのw

image
 
母との旅は気を遣わなくていいので楽です。
行動は制限されるけど、できるだけ思い出は作っておきたい。
滋賀県も素敵なところが多いので、また行きたいと思います。
ひこにゃんとツーショット撮るぞ。



2017.5.13

で、同じ年の母の日。
これ、すごくないですか?

 {209C113E-4C69-4606-A6F2-95E64C977F10}


造花じゃないんですよ。

買ってないけど(笑)


あげたのはこっち↓


{4C778985-C221-42A9-BBB7-E7580E3DE44C}




---


2018.7.27


母の日に、なぜカーネーションを贈るのか皆様ご存知でしょうか。

そもそも、いつから5月の第二日曜日が「母の日」なのでしょう。

それは100余年前の、あるアメリカ人女性の行いが起源と言われているそうです。その女性は白いカーネーションが好きでした。

アメリカにとって献身的なその女性の行いを讃え、その女性が1907年5月12日に亡くなったことで、当時のウェストバージニア州の知事が5月の第二日曜日を母の日に制定すると決めたようです。

今では白に拘らずカーネーションが母の日のシンボルとして定着しましたね。

地域や時代によって変化する花言葉も、カーネーションは深い愛の表現が多いことも、選ばれる理由のひとつなのでしょう。(黄色だけは注意)

私は毎年カーネーションと決めてはいないので、その時に心惹かれるものを贈ることにしています。


今年は母にねだられてちょっとお高い布巾の購入資金をカンパしました。

布巾ってw


自分がしたことで誰かが喜んでくれるのは嬉しいですね。

欲しいものを欲しいと言えるのは、良い事だと思います。


皆様も欲しいものは欲しいと言いましょう。

誰かが与えてくれるかもしれませんよ。

自分以外の誰かの幸福を願っていれば、必ずそんな日が訪れると私は信じています。