先週末、メールで質問された事項。
(私の生徒は365日、メールで質問可能。
ただし午後11時以降はコア子の酒タイムビールなので
正確な答えを知りたい場合はそれまでにメールする事が必須)


関係詞の格の見極め方

①先行詞を知る
②関係詞より右の節の中で、その関係詞の役割を見極める


例題 1)
I    know   a   house    ( ) roof is green.
               ↑
         先行詞はhouse! → ここから後ろの節の中で関係詞の役割は?

先行詞は家、つまり「物」
(  )にはit its it のどれかが元の文には入っていたはず。
it(それは、それを)では意味が通らないので所有格its(それの)を入れる。
正解はwhose。



例題 2)

I     know    a     house     ( )  a  famous actor lives in.
     ↑
      先行詞はhouse!        →ここから後ろの節の中で関係詞の役割は?

(   )に入るのはinの目的語。つまり目的格。
なのでwhichを入れる。





S兄弟の弟君、もう試験は終わっちゃったかな?
試験前にじっくり教えてあげたかった。





「泥棒を捕えて縄をなう」
事が終わってから、準備を始めるさま。
遅きに失しては意味が無いということ。





英語は間に合わなかったかも知れないが
せめて日本語の諺の意味だけでも覚えてくれたまえ泣き1




ペタしてね