今までお金垂れ流しマインドだった私がふいに節約をはじめてまもなく1か月

何ら不便なく生活できているどころか、主体性まで身についてきました。


この短期間でずいぶんいろいろ見直したものです。


【実作業】

・格安SIMにした

・ふるさと納税をはじめた

・一日の使用限度額を決めた

・サブスクを解約した

・つみたてNISAを月3万円→10万円にした

・NISA成長枠を埋めた

・ニーサ枠以外でも投資をはじめた

・アメブロをはじめた


【マインドセット】

・はじめて給与明細をみた

・外食を減らした

・コンビニに行かなくなった

・おしゃれな部屋を目指すのをやめた

・なんとなくイオンに行くのをやめた


【今後の目標】

・保険を削減する

・NISAをゆうちょ→楽天へ変更する

・自炊を極める

・自分のブログサイトを持つ


実作業だけでも、年100万は増える計算

勤労21年、今まで2000万失ってきたということ…??


越し方は思い出にしつつ、これからに目を向けて行きます。


 

 ↑おしゃれな部屋に憧れてたころは、カリモクは定期的に欲しくなってました。いつかは…