COREルワンダ事務所のブログを再開しました。
現在COREルワンダは地方の若者たちに、土のうを使った道直しを指導し、その若者たちが施工組合をつくり、政府からの公共事業を受注できるようになることを目指したプロジェクトを実施しています。道直し研修では実際に雨季になると通れなくなる道路を直しますが、これまでの1年半で、既に26か所を整備しました。お茶の生産地と加工場を結ぶ道路、住民と市場を結ぶ道路、など、どれも住民の皆さんの生活の質向上に欠かせないアクセスです。うれしいことに、1年目に研修を受けた若者たちの組合の一つは既に郡政府から道路保全の公共事業を受注し、活躍しています!
これからも、そういった若者のグループが、全国に広がっていくように、COREルワンダは活動しています。
これまでのブログが開けなくなってしまったので(うーん残念。原因が不明なのです)、改めて、COREルワンダのチームを紹介しましょう。右から、会計のアドリアン ニラジレさん、ケニア人「土のうマスター」のジャコブ キプラガットさん、私(千葉裕子)、エンジニアのイボンヌ シファさん、オベッド ンタキルティマナさん。(ぜひ、NHKワールドが取材したCOREルワンダをご覧ください。ジャコブさん、オベットさんの頑張りに心打たれるはず。 https://youtu.be/pU26VZqE-Gw )、ロジスティクス担当のジャンマリ― ヴィアニーさんです。
実は私、まだルワンダに来たばかり。(アフリカ歴は十数年になりますが)、たくさんの驚きが毎日あります。
その驚きの気持ちが新鮮なうちに、COREプロジェクトの様子から、3人子育て中目線のルワンダ情報まで、この場をお借りして皆さんにお伝えしたいと思います。
「こんなこと知りたい!」のリクエストもお待ちしております。宜しくお願いします。
これからもCOREルワンダブログ、チェックしてくださいね。
