皆様、これまでの応援、ご支援を大変ありがとうございました。

by ルワンダ事務所 一同

(道普請人ルワンダの最後のブログ更新です)

6年間の活動で、ルワンダ全国で、たくさんの若者たちに道直し指導をしました。

たくさんの木も植えました。

国立高等技術学校の職業訓練のカリキュラム作りにも協力し、私たちの訓練内容が土木科のカリキュラムになりました。

これからは私たちがいなくてもルワンダでは技術学校で道直し訓練が継続されて行きます。

 

スタッフもそれぞれの転職先が決まり、新たなスタートを切りました。

私がお預かりしたお役目もここでいったん一区切りです。

 

おかげさまで本当に素晴らしい活動ができました。

スタッフ一同を代表して、心からお礼申し上げます。

そして我々スタッフたちも、「別の形でのルワンダ/世界への貢献」に取り組み続けていきます。

 

あるスタッフが、日本が戦後助け合いながら復興したという記事を私に見せながら、「日本人は助け合いができる人たちだからルワンダのことも助けてくれるんだね」と言いました。

 

皆様本当にありがとうございました。

これからもともにルワンダの人々の幸せをお祈りいただけますと幸いです。