ルワンダ事務所のユーチューブが完成しました!

今年の訓練のうち、ンゴロレロ郡とキレへ郡の訓練の様子を撮影しました。ぜひご覧ください。

 

 

(注: 以下、息子自慢の親バカ日記です)

 

なぜ、ンゴロレロ郡とキレへ郡の訓練の様子を撮影したのか(ガチボ郡の分が入っていないのか)というと…

実はこの動画の制作を担ってくれたのは、自分のユーチューブチャンネルを持つ、私の中学3年生の長男だからなのです。夏休みを利用して、COREのエンジニアたちと数日一緒に訓練地に寝泊まりし、撮影しました。9月のガチボ郡の訓練は学校が始まっていたので、撮影がかなわなかったのです。

 

撮影の合間に道直しも体験し、農村で借り上げた家では炊事当番もやりながら、コロナで旅行もかなわなかった夏休みを楽しみました。

村では撮影中の彼の後をたくさんの子供たちがついてきて「かわいいけど大変だった」、とか、市場での買い出しでは「ムズング、ムズング(白人)」と声をかけられて恥ずかしかったけどCOREの運転手さんが背中にぼくを隠してくれた。優しくしてもらったよ。」などなど、たくさんの思い出ができました。


 

寝袋持参で挑んだキレへ郡の宿泊所は「これ以上泊まれない」、と2日でギブアップして帰ってきましたが…。

 

撮影後の編集作業も、長男はこだわり派のため、時間がかかりました。その上、ついつい、私が要望したり編集に口を出したりしているうちに、へそを曲げて作業が数か月も中断するという親子ならではハプニングもありながら、やっと完成しました(涙)。←結果(息子曰く”センスのない”笑)私の要望は一切反映されず…(笑)。

 

日本の学生の皆さんも、コロナが落ち着いたら、ボランティアでユーチューブを作りにぜひルワンダにいらしてください。CORE一同お待ちしております。

「野生動物に会う、アカゲラ国立公園ツアー付き・親子で道直し体験ツアー」(笑 それらしいタイトルがつきました) も、大歓迎しますよ!

 

2020年は、世界中、大変でした。それでも、幸いなことに、おかげさまで、私たち親子は今年しかできなかったことも、たくさん経験させていただいたな、とも思っております。

 

長男からも私からも、今年一年に、ンゴロレロとキレへの皆さんに、COREの仲間たちに、皆さんに、心からの感謝を込めて。