今回は族の話ではありませんが、備忘録として…っていうかショックだったので吐き出させてください。


クレジットカード、不正利用されました。

金額なんと78万円。

すごーくショックです…。

今回不正利用されたのは楽天カード。

楽天で買い物する時にポイントが沢山貰えそうだったので最近作りました。

5年前にも一度クレジットカードを不正利用され、その時の金額は6万ほどでしたがかなりビビりました。

以来怖いので携帯にカード番号を記憶させることもやめて、よく使うショッピングサイトにカード番号を登録することもやめ、来るメールは全てドメインチェックやメールアドレスをチェックしてからじゃないと開かないようにしていました。

もちろんメールアドレスに記載されているリンクは全てノータッチ。

なので今回楽天カード側から不正利用されたかもっていう内容のメールもめちゃくちゃ疑って。

メールの中にあった番号に電話するのが嫌で、カード会社にお問い合わせチャットや電話をするも全然繋がらず…。ちなみにメールの中にあった番号は調べると本物でしたが、いや、Yahoo知恵袋もグルかも…と疑ってました💦

カード会社から電話がくることもなかったので、やはり嘘のメールだったのでは…なんて思っていたら電話がかかってきました。

もうプチパニックです笑い泣き

私が楽天カードで使える金額を遥かに上回っていたのではじかれて請求はされませんって言われましたが、金額関係なく不正利用されたのがショック過ぎて…。

どこで何をしたらカード情報を盗られるのか…全然わかりません。

パスワードとかもかなり気をつけているんですけどね……。

オペレーターの方に聞いてみましたが、カード番号さえわかってしまえばサイトでの購入はできるので…と言われましたが、でもネットで買う時ってカード番号以外にも有効期限とか名前とか必要じゃないですか。

全部バレてるってことですよね?

サイトによってはカード番号だけで買えることもあるんですかね?

全く気をつけてないなら仕方ないか…と思えるのかもしれませんが、気をつけているし変なところで使ってないのに…。


ずーっと散々な人生ですが、この3月からはちょっとひどくて…

それでなくても族にメンタルやられてるのに、これ以上の精神的負担は無理だよ………