今月は『聴く』を意識して過ごしてる。人の話し声、内容、自分の心の声。



繰り返し、その①は幸せだったかなあ、、、と想ってる。その①はほとんど、全然、幸せそうな顔を見せなかったので、



生前からそうで、ずっとそれが気掛かりだったけど、



生きてれば、幸せそうな顔を見る可能性もあるわけで、



それが突然のことで断たれてしまったから



気掛かりが心残りになり、やりきれないんだなあ、、、。



でも、今朝だんなが教えてくれたんだ。



一緒に下田の東急ホテルにお泊まりに行ったときに、お義父さんは景色を眺めながらほっこりした顔をしてたよ、と。



あ、あ、良かったなあ~~と想った。



私の眼にはキャッチ出来なかっただけで、父が幸せにしていた瞬間瞬間が、



たくさんたくさんありますようにと強く願う。



父がいきなり死んでしまうなんて、想定外だよ。そういうストーリーは作れたけど、自分のこととして考えなかったよ。



いきなりすぎるなあ…



全然、受け止めたくない事実だよ。



父の突然の死後、父のお仕事とかやらなきゃいけないこと必死でやってきたし、これからもやって行くけどさ、



ほんと、いつも泣きたいんだよ。やりきれん。



苦しいのう、、、。



あかん。時間がかかるわ。
娘のお友達が我が家のワンコを見に遊びに来たので、料理の途中であったが、我が家を明け渡してきた私。


皆さんで楽しくやってくださいね~
ママも気楽にいたいから出てくるわ~


ってね(笑)


娘の友達が来ると気楽じゃなくなるのか?私?(笑)




昨日、その①、、、父、、、から引き継いだ仕事が立て込んできて

キレそうになった(笑)



一緒に手伝ってくれている私の姉の言葉にも耳を貸せないくらい、いっぱいいっぱいになっていた私。



いやいや、いきなりのこの人生の流れなんでね、、、



とにかく仕事にやられそうになったよ。



しかし、完全ノックアウトはされなかったぞ。



姉の言葉を受け取れず、キーキーなりながら、頑張ったよ。乗り越えた◎



昨日のおやつの時間あたりまで格闘し、だいたい片付き、



昨夜、今日と時間を見て、更に仕事の細部まで見ることが出来た。



良かった!今はやるべきことは終わり、次なるアクションを待つ状態。




父がいる間に引き継げば、こんなたいへんな状況にはもちろんならなかったが、


んでも違うのだ、私は引き継ぎたくはなかったから。


父が期待して、でも私は引き継がないことで、罪悪感になった時期もあったが。


私は主婦&父の仕事の手伝い&大家さんという内容の兼業主婦で良かったんだけどなあ…




今、私はうちのだんなが定年して引き継ぐまで、何とかつなぎたいと思って、頑張っております、、、。



私がやって、大赤字が出たら、いろいろ、見直さなきゃです(笑)



頑張ります。
とにかく◎





今日はほんとはペン字教室の日で、ここのところの人生大転換的出来事により2回休んでしまっていて、



今日は行くべーと思っていたのだが。



いやあ、お空は青いし暖かいし(湘南地方)、



海の映像が脳裡を何度もよぎるし。



本能にしたがって(笑)海へ。自転車で。




いやあ、行って良かった◎



ザッパン、ザッパン、、、、波が砕ける音を波打ち際で聴いてきた。



海は人の原点だわ~~



↑↑表現、大袈裟(笑)



んで、ついでに超久しぶり(今年明けてから初めて?)の貴重な店主の珈琲屋へ。



今日はお客さんがたくさんいて、おしゃべりが少ししか出来なくてつまんなかった!



が、たくさんいるお客さんをなんとなく観察して、心で色々想い、



その内容はいかにも私らしくて(笑)



↑↑相手は自分を写す鏡。



私らしさを確認出来て、



それが今朝の収穫◎



◎◎◎今日の気になること◎◎◎

長くその①に連れ添った私のママの心が、沈み、縮こまっている。

人に会ったり話したりするのが、コワイと言う。

かかりつけのお医者様に定期的に通い始めた。

専門家の助けをたくさん借りよう。

ちなみに。

『コワイ』と素直に言えるママで良かったなあ、、、と想い、

『コワイ』と言うママに『そうなんだね』と受けとめられる私で良かったと想った。

だって多分以前なら私、『コワイ』をおさえつけて生きてたから、怒りを感じてた思う。

今は自分もコワイ時は『コワイ』と感じ、言えてる証拠なんだと思ったから。

&ちなみに。

その①はコワイ時は『コワイ』と言えていたかなあ、、、(涙が出てくる、、、)