某カフェのツナサンドイッチ、ちょっと玉ねぎの風味が強く


それがポイントでとても美味しく、うちのだんなの好物でもあるのだが


生の玉ねぎを食べると消化しづらい私は、普段食べない。


食べないのだが、無性に食べたくなり


一気に食べてしまった。









美味しかったなあ…


ツナのタンパク質を欲していた私。


あと、マヨネーズの俗っぽい味も。







娘の入学式から始まり、なんだかんだ忙しかったこの2週間。


娘の入学式で久しぶりに人混みに出たのは、とても疲れた。


皆さんのフォーマルなファッションを眺めるのは、下手の横好きな私には、すごく楽しかったのだが


でも楽しいと同時に、いい、イマイチ、やり過ぎ…などなど、どんどん頭を過り


また大勢いらっしゃるので、その回数も多く


同時に、その想いの裏には、じゃあ、自分はどーなのよ⁉️

どんな風におもわれているのよ⁉️


などの自己批判もくっついていて。




ずーっと、軽いジャッジをしてるかのような⁉️




そんな疲れだったのかなぁ…









そういう疲れに比べれば


娘のお弁当の準備のために早起きする身体的な疲れは、なんてことない。


日中ちょっとだけ昼寝するとか、お休みの朝

寝坊するとかで、回復する。






お勉強とかお仕事とかお稽古でもなんでも


とにかく大勢の人たちの中で切磋琢磨してやって行く(勝負や評価が伴う)活動について


私が早々にやめてしまったのは


そういうメンタルの弱さからなんだと、いまふと思った。





メンタルが弱くなることは誰にでもあることなんだが


それを回復させる術を、全く知らなかったな。





メンタルを回復する術、それはアウトプットすること(書いたり、話したり)。


それも、自分で自分のことを励ましたり、宥めたり、認めたり、甘やかしたり…


しながら。




けして、自己批判しながら、ではなく指差し


(おそらく、他人批判も…)