ヒマだあ~

あ゛あ゛サイコー!(笑)





いっつもいつもヒマだと⇒⇒そのキラキラ感はきっと三割くらいしかキャッチ出来ないと思うけど





普段自分なりにスケジュールして動いてると⇒⇒まとまった自由時間がなんとありがたいこと☆





キラキラ感100%キャッチ出来るね(笑)





『この自分の感覚の仕組みを利用して

時間もお金も人間関係も

有り難さを100%キャッチ出来る自分でいる』





どうかな?う゛ん悪くないアイディアだよね(笑)





例えばお金。

普段はどちらかと言うと倹約モードで。自分のこだわりのない面で。

でも自分がこだわる面について⇒⇒ドカーンと自由に使う。

そうすると凄く満たされるから

お金の使い道について常に気を配るようになる。

結果自由になるお金も増え、それを有り難く思う自分もいる。





う゛ん?無理ある?(笑)筋道通ってるかな?





例えば人間関係はどうだろう。コレ、私には一番難しいな(笑)





まず自分を大切にする。甘やかすというよりも大切にする。

次に自分の周りに常にいる人々、家族や友人を大切にする。(ここまでは一応利害関係がない人間関係)

そして利害関係が発生してくる人間関係、仕事仲間やママ友(笑)や、、、





そうか、この利害関係が発生してくる人間関係についてがポイントなんだな。

人によっては家族をもそういう関係だったりする複雑さがあるけど。





まず利害関係のある人間関係に対して、~~してくれるという対価以上、義務以上、人間関係のマナー以上のものを期待しない。

↑↑↑これが私みたいな甘えたタチだと難しいんだよね(笑)

期待しない状態が常になったところで⇒⇒何かの親切を受けたら

それは本当に有り難いこと!有り難く、そのまま、受ける。

けれどもそれは当たり前ではないから、次は決して期待しない。





う゛ーん、次があると思い、期待してしまうのが人間の慣れの怖さだと思うけど

良好な人間関係を目標にする場合は

そこはストイックにすべきなんだろうなあ。





↑↑↑自戒(笑)





てなわけで、どうでもいい持論を展開してしまいましたが(笑)





これで日常をキラキラ感100%キャッチ出来る自分になる?!





少なくとも私は!(笑)