幼稚園の入園式のこの時期になると


思い出すひとコマ。


二年前、娘の入園式で教室に向かった私たち親子


緊張しながら近づくと


同じクラスのお母さんが一人、教室の入り口にいらした。


わたしはその人の前に立って会釈をしたんだけど


その人の反応はなし。


変ね?
こんなに近くにいるのに。。。
まるで私たちの存在がないみたい。


そんな
目の前に人がいるのに
五感を閉じてるみたいな無神経な方に、
敢えて声掛けはしない
(↑わたしの無駄に高い
プライド?f^_^;)


教室にスーッと入ったけど


幼稚園ママ、こわいなー


そう思ったひとコマ。

最初の(笑)



あれから二年間の幼稚園生活


五感を閉じてるような幼稚園ママはたくさんいることを発見(笑)


なんだろ?


守りの姿勢か。


自分のエネルギーを節約してる、のか。


エネルギーを使うのは
自分の身内と
助けてくれる知り合いだけ。


わからなくもないけど


目の前にいる人には


反応しよーよ(笑)