なんかもー現時点での総量が既に、小さじどころか耳かき程度の量なんで、「減薬」とかちゃんちゃらおかしいレベルかもしれない。

だけど僕はとっても憶病なのですこぶる慎重。


とりあえず補助的に飲んでいたイミドールは先月断薬。

(実は3か月くらい前から減薬していた)


で、先週からトレドミンを25mg→12.5mgへ半減。


リフレックスを飲んいたころ、2回の断薬に失敗していたので、今回は遠回りしてイミドール+トレドミンの変則処方に切り替えた上で、改めて完全断薬を目指しているわけである。

(ちなみにイミドールでシャンビリが出た。折悪く仕事でひたすらエクセルと格闘していたので、そのシャンビリが邪魔で邪魔で仕方なかった・・・)


さて、トレドミン半減の感想は。

『特にどうということもなく』

という感じ。


半減期が短いので「夜1回しか飲まない」というのが不安材料だったが、別に日中何が起こるわけでもなく平穏そのものである。

・・・ということは完全断薬も意外と簡単にいけるのかな・・・。


ところで、抗鬱剤とは逆に、ガスコンを期間限定で増量されている。

(朝1錠・昼1錠・夜2錠という変則処方)

これは主治医が

「トレドミンの減薬で順調に回復している腹部膨満が再燃しないように」

という配慮をしたからだが・・・

どうも僕の意見を聞き入れているようで聞き入れていないというか、ちょっとずれているというか・・・。

そもそもガスコンってそんなに効くのかなぁ。

お腹の中の泡を壊すだけで、体内に取り込まれるわけでもないし・・・まあ、そういう性質の薬だから増減は割と自由なんだろうけど。

(市販されてるくらいだし・・・「ガスピタン」ね)