SADの方は超安定状態なので、最近実はあんまり書くことがない。

それどころかリフレックスやめたら痩せてきましたよ!(マイナス3kg)


というわけでおうちの話。

嫁のたっての要望で食器洗浄乾燥器を買うことにした。

と言っても、パナソニックから発売されている据え置き型のやつはえらい場所をとる割には収納力がイマイチなので、出来ればビルトインにしたい。


うちのキッチンは15年以上前のものなので、キッチンというより台所なのだが、どういうわけかビルトイン食器乾燥機(東芝製)がついている。

勘違いしないでほしい。乾燥機ですよ乾燥機。

乾燥しかできません。

しかも排水は自力。

使用するたびにトレーにたまった水を自分で捨てなきゃならない。

当然、そんなもの使いません。

15年以上放置!


できればこの無駄な箱を取り払って、食器洗浄乾燥機を取り付けたい。


ネットで調べると、そういうニーズに応える製品を、パナソニックとリンナイが発売していた。

素人目に見て、サイズ的にはどっちもOK。


というわけで、このおうちを建てた住宅メーカーと、地元の都市ガス会社に見積り依頼。


住宅メーカー>>>

まず東芝に問い合わせ

 ↓

「東芝はもう作ってないので作業員を派遣して現場確認させた上で機種選定します」

(・・・東芝が作っていないのは僕も知っていたが)

 ↓

作業員というか、近所の水道工事屋がやってくる(丸投げ)

 ↓

乾燥機のサイズを確認したうえで、キッチン本体のメーカー(マイナーなメーカー)に問い合わせ

 ↓

翌日キッチンメーカーに無理と言われる

 ↓

さらに翌日水道工事屋は住宅メーカーに無理と報告

 ↓

さらにさらに翌日、住宅メーカーから僕に無理と報告



都市ガス会社>>>

現場確認ありきで話が進行、1週間後に営業マンが訪問

 ↓

営業マンがサイズ確認と写真撮影をして一旦帰社

 ↓

1週間後「リンナイがいけそう」という連絡が来て、次の週末に工事担当にも確認させるとの連絡が入る

 ↓

営業と工事担当が2人で訪問 キッチン内部から軒下まで確認して

「サイズ・給排水・電源問題ありません」と回答

 ↓

現在見積待ち


この差はなんなんだ。

住宅メーカーは回答は早かったが、それはつまり「面倒だからさっさと断れ」という感じに受け取れる。

キッチンメーカーに問い合わせしている時点でやる気がない。

キッチンメーカーなんかアテにしないで自力で頑張れよ。

住宅メーカーなんだから。

てか、下請けに丸投げすんな。


反面ガス会社はがんばった。

商談スタートから1か月近くかかっているけど、こちらの希望を満たす結果を持ってきた。

多分該当機種探しとかに手間取ったんじゃなかろうか。

本業はガス屋だし。

ガス屋だからパナソニックじゃなくて、リンナイになったんだろうな、と勝手に想像。

まあどっちでもよかったんだけど。


さて、あとは見積金額がいくらになるかだ。

20万切ったら80点。

15万切ったら100点。



そんなわけで、ここ数週間、毎週業者が自宅に立ち入っているので、取り繕わなければならない嫁が大変でした、というお話でした。


え? 明日はCATV業者がアンテナ強度点検に来るって?

テレビはちゃんと映ってるから来なくていいんだけど・・・。