あくまで「これの基準」です。

なので異論は認める。

ナウシカもトトロも魔女宅も面白いもんね。


いやしかしまあ、DVD持ってるのに、テレビ放映されるとついつい見てしまうあの吸引力は凄まじい。

繰り返して何度も見る映画っていくつかあるけど、回数的にダントツなのはラピュタなわけですよ。


なんでそんなにはまってしまうか。


多分お話が解りやすいからなんじゃないかな。

誰が悪い奴かは一目瞭然だし。


それとセリフ。

これだけ多数のセリフがみんなの脳内にインプットされている映画って、そうなかなか無いはず。

「人がゴミのようだ」

は言うまでもなく

「40秒で支度しな」とか「海に捨ててー」とか、挙げてたらキリないね。

あとこれは声をあてている声優さんの力も大きいと思う。

最近は声優力無視して有名な俳優とか芸人とか使うから、これってどうなのよ、と思ったり。

(ムスカ役の寺田農は俳優だけど)


僕の同級生で、プロの声優がいるんだけど、この人はラジオで

「大作アニメに声優の出番がない」

とぼやいていて、ちょっと気の毒だった。


それとは別に、洋画の吹き替え専門の声優の知り合いもいるんだけど(僕の交友関係ってなんなんだw)、このお方は「ハウルの動く城」の木村拓哉をすごーくこき下ろしていた。


まあ両者とも、仕事が奪われて気に入らない、という感情も交じってるんだろうけど。


いかん。

話がまとまらなくなってきた。

でもねー。

ラピュタ見ちゃうと興奮しちゃって眠れないのですよ。

ソラナックスなんてものの役にも立ちません。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

かつてであれば、このまま空が明るくなるまで起きてるんだろけど・・・。

今は子供がいるからなぁ。

しかもこやつ、朝の5時とか起床して、僕の周りでテレビリモコンぶん投げたりしてるからなぁ。

寝ないと体が持たない。


というわけで、話がまったくまとまってないけどまあいいや(いいのか!?)

おやすみなさいまし。(なんという適当な〆)