なんというありえなさ。
久々に自分のブログをのぞいたら
「このページにはアクセスできません。IPアドレスが一致しました。」
とか忍者に言われた。
制限していたIPアドレスを広く取りすぎていたようでして・・・自分で自分を制限するとか、まさに自縄自縛。
さて。
突然だけどPCゲームの話。
今使っているPCは、ずいぶん前にフロンティアでアウトレット(ヤマダ電機の展示機かな?)として投げ売りされていたFRS705/23Aというもので、
CPU:Core2Quad9400(2.66GHz)
メモリ:DDR2 4GB
HDD:1TB
グラボ:オンボード
OS:Windows7(32/64bitセレクタブル)
ケース:省スペース型 電源250W
23インチフルHD液晶セット
というスペックで7万円で購入したものだ。
だがしかし、23インチフルHD液晶を付けておきながら、ディスプレイ出力がD-sub15ピンという驚愕の謎仕様だったので、安いくて省電力なグラボnVidia GT220を追加したら今度は電源が足りなくてブルースクーリーン。(そこで初めて電源250Wに気づく情弱っぷり)
そもそもケースが省スペース型で使い勝手最悪だったので、サイズの450W電源付きのものに買い替えてようやく安定。
かと思ったら今度はグラボが不良で2か月でお亡くなりに。
保証期間中だったけど、既に生産終了していたので、返金してもらう。
今度はそのお金でまたもやローエンドなnVidia GT430を購入。
しばらくこれで安定稼働していた。
途中、SofmapでDDR2メモリ4GB×2が4000円という信じられない低価格で売られていたので即決購入したり(しかもMemtestでチェックかけたら、Sanmaxだったという特典付き)、ポーズのPCスピーカーを衝動買いしたり、それほど必要とは思えないサウンドカードやUSB3.0カードを増設したり、ちまちま楽しんでいた。
なんだかんだでトータル10万くらいかかったかな。
まあ、グラボ以外は対費用効果はそこそこいい線いっている気がしていた。
・・・なんだけど、去年、子供が生まれる直前にHDDがクラッシュ。
システム領域がやられたらしく、OS起動せず、別PCからも認識せず、という困った状態に陥り、KnoppixをCDブートさせて、なんとかデータだけは救出できたが、HDD買い替えを余儀なくされた。
さて、どうせ買うならと、HDDはもちろん、なぜかIntelのSSD(330/120GB)まで購入して、勢い余ってグラボもワットパフォーマンス最強と謳われるRadeonHD7750に買い替え。(多分450W電源ではこのグラボがギリギリだと思う)
こういう意味不明な歴史を経て、現在のスペック。
CPU:Core2Quad9400(2.66GHz)
メモリ:DDR2 8GB(Sanmax)
120GBSSD+1TBHDD
グラボ:RadeonHD7750(サファイア)
OS:Windows7(64bit)
ケース:サイズミニタワー 450W電源付き(冷却用ファンも3つ増設)
23インチフルHD液晶(ASUS)+19インチスクエア液晶(三菱)
XonarDG/USB3.0増設
・・・で、現在手元に未開封の輸入版「Skyrim」があるのだが、果たしてこのPCで動くのか。
(Diablo3はサクサクです)
いや、動くんだろうけど、MODとか入れたら厳しそう。
2chあたりを見てみるとCore2でプレイしてる人なんていない模様。(みんなCorei5/7)
グラボもGTX660とか、TITANとか、すごく財布と地球に優しくない。
さてどうしよう。
実はもう一つPCがある。
そう、嫁のPCである。
マザーボードはFoxconnのH67M-S。
ケースが省スペース型のくせに電源750W!!
こんな素敵な土台なのにCPUはCerelonでメモリは2GB×4でグラボは僕のお下がりのGT430だったりする。(グラボはロープロに対応でないとNGなので、ミドルロークラスが精いっぱいなんだけど)
グラボは無理として、CPUをCorei7の2000番台に載せ替えたら、僕のPCよりも快適になったりするのかしら。
・・・このために2万円投資とかありえん。
ゲーム自体は4000円なのに。
まあ、とりあえずPS3版のOblivionのメインクエストをクリアしてからまた悩もうと思う。(ギルドクエストとか脇道それまくって、買って4年経ってもメインクエストがひとつも進んでいないというw)
ん?
なんだこの手元の3DSと「真・女神転生Ⅳ」は。