今年からはブログ更新頻度を上げるつもりでいましたが、例のコメント欄の荒らし行為により、やむなく休止せざるを得ませんでした。


しかし、先日、とりあえずではありますが、この件についてひとつの進展がありました。

それは、


IPアドレスから、投稿者がOCNの契約者であることが分かったということ。

そして、OCNによってその契約者の特定ができたということ。

さらに、その契約者に対してOCNから注意がなされた。


ということです。


プロバイダから己の行為を注意される、ということは、普通ではありえないことだと思います。

もし僕だったら相当ショックを受けると思います。


しかしながら、『彼』(彼女?)がショックを受けるかどうか、それは分かりません。

逆にエスカレートするかもしれません。


ですので、今しばらくはOCNの広範囲アクセス制御+コメント拒否は継続します。

これは、僕が快適にブログを書き続ける環境を維持する為でありますが、『彼』の為でもあります。


『彼』がこのブログを閲覧し、意味不明の負の感情を抱き(この『負』が、愉快なのか憤怒なのか憎悪なのかは解りかねますが、とにかく『負』です)、そしてもはや文章の体を成していないコメントを投稿し、それに対する僕や読者さんの反応に対してさらなる負の感情を抱き、スパイラルに陥る。

これは僕や読者さんに対して迷惑千万な行為に他なりませんが、『彼』自身も、時間を無駄にし、精神を蝕み、さらにはプロバイダからの注意、警告、契約解除という実害を被ることになります。


今回の僕の措置は、そういう展開にならないで欲しいという願いも込めてのものであります。

もし、『彼』が何らかの手段でアクセス制御をかいくぐり、この記事を読んだのであれば、この意を酌んで欲しいです。


・・・長くなりましたが、以上をもって、本日のエントリを終わりといたします。

明日以降、いつもどおりのブログを再開しますので、お付き合いいただければ幸いです。


※なお、1/13のエントリは、プロバイダに確認してもらう必要があったため、一時的にそのままとしておきましたが、本日非表示にしました。(今後のために下書き状態で残してはあります)