半年前にamazonで玄人志向のグラフィックボード「nVIDIA GeForce GT220 1GB SDDR3 PCI-E RGB DVI HDMI LowProfile対応 GF-GT220-LE1GHD/D3 」 を購入したのだが、最近起動時にけたたましい異音を発するようになってしまった。

起動後しばらく時間をおいたり、再起動したりするとおさまるのだが、翌日また起動すると異音発生。

昼間とかは大丈夫だったりして、どうも気温が影響している模様だったが、とりあえずいろいろググったりしたところ、ファンの軸がブレているらしいことが解った。


さて、買って半年しか経ってないので当然保障期間内ではあるのだが、メーカーはノーサポートの玄人志向である。

HPを見ても商品の箱を見ても連絡先は書いていない。

それをamazonで買う僕も僕だが、なんだかいつのまにか「電話サポート」なるページが新設されていたのでダメ元でアタックしてみた。


そのページにはかけてほしい電話番号先(携帯不可)と、かけてほしい時間(今すぐor5分以内)が選べるようになっていて、入力するとamazonから電話がかかってくる仕組み。

とりあえず期待せずに「5分以内」を選んで待っていたら、本当に5分きっかりで電話がかかってきてすごくびっくり。

で、出てみると自動音声が流れてきたので

「あー、たぶんここからが長いんだ」

と思っていたら、すぐにお姉さんと繋がってさらにびっくり。


で、お姉さんにコトの顛末をお話したところ、この商品の在庫がもう無いので交換ができない、だから全額返金するから商品を着払いで送ってくれという。

なんという神対応。

てっきり修理するからどこかへ送れとか言われて1ヶ月くらい待たされるのかと思ってたのに。

お姉さん曰く、玄人志向の商品は壊れて在庫が無ければ原則返金なんだとか。

返品して、トラブルが再現されなかたらまた送り返されるのかも確認したが、それも無いという。


新しいグラボが買えるじゃないですか。


儲かってる会社は違うのねー、と改めて感じた1日でした。