あと1年で地デジ移行である。

しかし、僕の実家は実はまだ対策が完了していない。
にも関わらず、兄が42型プラズマと20型液晶をプレゼント。

で、設定は任せたとかのたまう。

実家はCATVが既設されているので、現時点ではアンテナを繋ぐだけで地デジが映る。
しかしこのCATVは、もともと電線の位置の都合上、アナログ波が届かない住宅向けに電力会社が無料で設置したものである。
その為、今はサービス的にデジタル信号も配信しているが、アナログもろとも来年には止められてしまうらしい。

これを回避するためには、
①アンテナを立てる
②CATV会社と何らかの契約を結ぶ
のどちらかを選ばなければならない。。

①であれば初期投資がかさむが、それ以降のコストはかからない(保守・メンテはかかるが)
②は初期投資がかからないものの、毎月4000円程度のサービスを契約しなければならない。

ここで僕は②を選択。
実家はインターネットをまだ入れてなかったので、これを契約して地デジ電波もおまけさせようという作戦。
ついでだから電話もNTTからKDDIに乗り換えてコストダウン。

さて、ここからが本番。
実家にはSOTECのノートがあるが、OSがMEなのでもはやゴミ。
そこで、うちで余っている低スペックPC(一応XPが走っている)を提供することに。
しかしなにぶん古いからモニターがCRTだったりする。

そんなでかいのは要らんという至極まっとうなことをいうので、ハードオフで三菱17型液晶を7350円で購入。

しかしこれだけでは足りない。何しろ実家はでかいのでネットを繋ぐにはそれなりの周辺機器も必要となる。
最初は強電波の無線LANを考えたかだ、あまりピンとこなかったので、PLCをチョイス。
親機+子機セットが中古で9480円。
ついでに増設用の子機も中古のでものがあったので購入。
2300円。

極めつけな親孝行アイテム、WEBカメラも購入。
ロジクールとMSで最後まで悩んだけど、スペック要求がより低いMSを購入した。
2760円。

その他、アクセサリーやらなんやらでさらに2万追加。

このほかにもなんだかいろいろかかりそう。

親孝行も結構お金がかかるのであった。